コンテンツ

<1-Café> R4 11月


<1-Café>

令和4年度 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月  

令和3年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

令和2年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 はこちらから

教職員からのメッセージ はこちらから

特集!学校探訪 はこちらから


11月30日(水)【生徒会立会演説会及び投票】

 

11月も最終日となりました。

今年も残り1ヶ月。

今年を気持ちよく締めくくるために、学習や生活のまとめをしっかりとしてほしいと思います。

 

本日の6校時、来年の生徒会役員の改選に向けた立会演説会及び投票がありました。

今回の立会演説会では、昨年同様Teamsを使ってオンラインで行われました。

LBO(Local Break Out:ローカルブレイクアウト)の工事も順調に進んでいて、Teamsを使っての配信は、実に4月以来となりました。

 

どの立候補者・推薦責任者も堂々とした演説で、投票をアピールしました。

IMG_1130 選挙1.png

全校生徒が一体となって、さらに一中の自治的活動を発展させる生徒会になってほしいと思いました。

 

生徒会員の皆さんは、教室で演説を聞いた後、投票を行いました。

IMG_1130 選挙2.png

投票結果は選挙管理委員の皆さんによって即日開票され、明日当選結果発表となります。

選挙を運営した選挙管理委員の皆さん、今日までの準備と開票、お疲れさまでした。

 

 


11月29日(火)【薬物乱用教室&デフリンピック】

 

本日の1校時、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

IMG_1129 薬物乱用1.png

 

松江警察署生活安全課の竹下様と少年補導委員の福田様に講師としてお越しいただき、身近に潜む危険薬物の知識や危険性を、講話や動画の視聴を通して学びました。

IMG_1129 薬物乱用2.png

 

薬物は一度でも手を出すと、抜け出すことができないとても恐ろしいものです。

人生を狂わす薬物には、絶対に関わらないようにしてください。

 

また、5,6校時には、1年生の総合的な学習の時間で、「デフリンピック」について学びました。

デフリンピックのデフ(Deaf)とは、英語で「耳が聞こえない」という意味であり、デフ+オリンピックで「ろう者のためのオリンピック」のことを意味します。

今年の9月にオーストリア(ウィーン)で開かれた、国際ろう者スポーツ委員会(ICSD)総会で、東京が2025年デフリンピックの開催地に正式決定したことは、記憶に新しいです。

 

今日は、NPO法人松江市聴覚障害者協会の方たちを講師に招いて「デフリンピック」についてのお話を聞き、デフリンピック及び聴覚障がい者についての理解を深めました。

IMG_1129 デフリンピック1.png

 

これからも、多様性についての理解を深め、お互いを尊重しあえる共生社会の実現に向けて取り組んでほしいと思います。

 

 


11月28日(月)【凡事徹底】

 

本日の5校時、校舎を見てまわりました。

今日は雲一つない、青空が広がるとてもいい天気でした。

生徒たちも、気持ちよく授業に臨んでいたように思います。

IMG_1128 授業1.pngIMG_1128 授業2.pngIMG_1128 授業3.png

 

11月の最終週を迎えました。

早いもので、あと数日で12月。

3年生は進路を控え、不安に思う時期にさしかかっている頃だと思います。

ここから逃げずに、そして自分自身と向き合うためにも、当たり前のことをしっかり取り組んで自信をもっていくことが大切となってきます。

「凡事徹底」を心掛けて生活し、不安を打ち消してほしいと思います。

 

 


11月26日(土)【税についての中学生の書写】

 

昨日の放課後、校長室において、「税についての中学生の書写」(中国納税貯蓄組合連合会主催)の表彰が行われました。

本校からは、3年の高尾さんがと金山さんの2名が優秀な成績を収め、松江地区納税貯蓄組合連合会の山根会長から表彰されました。

IMG_1126 税に関する表彰1.png

 

高尾さん:「松江地区納税貯蓄組合連合会会長賞」

IMG_1126 税に関する表彰3.png

 

金山さん:「中国税理士会松江支部支部長賞」

IMG_1126 税に関する表彰4.png

 

おめでとうございます!

一中生の活躍を誇りに思います。

 

 


11月25日(金)【千鳥の杜学園合同研修会】

 

本日の午後、千鳥の杜学園合同研修会が、松江一中生馬小を会場に行われました。

本校では、1年4組の総合的な学習の時間で、「ふるさと教育」の視点を取り入れた授業を公開しました。

「松江の魅力見つけ隊~松江インフルエンサーになろう~」と題し、来年実施予定の修学旅行先で生徒たちが配布する、松江の魅力やSDGsの取組を伝える名刺作りを行いました。

 

最初に、9月に実施した「松江探検」について発表したものの中で、各クラスの代表となったものを動画で視聴しました。

その後、視聴した発表内容や自分が訪問したところから、伝えたい魅力や自分自身が印象に残ったことなどをもとに、名刺の裏に表現していきました。

IMG_1125 合同研修会1.png

 

最後は、隣の人や近くの人で、自己紹介をしながらインフルエンサーとして、松江の魅力やSDGsの取組を伝える練習を行いました。

IMG_1125 合同研修会2.png

 

コロナ禍で、小学校からも限られた人数での参観となりましたが、今後も小学校との連携を一層深めていきたいと思います。

 

 


11月24日(木)【異校種体験&福祉学習】

 

本日、教職経験年数10年以上の者に義務付けられている「中堅教諭等資質向上研修(異校種体験研修)」を行うため、城北小学校の大野教諭が本校で体験研修を行いました。

城北小学校出身の1年生の中には、昨年まで大野教諭が担任していたこともあって、久しぶりの再会を喜んでいる生徒がたくさんいました。

IMG_1124 異校種体験.png

今日は、生徒たちの成長の様子が見てとれ、大変有意義な1日になったと思います。

研修は、明日まで続きます。

 

話は変わりますが、現在、2年生の総合的な学習の時間では、「福祉学習」を行っています。

本日の5,6校時、講師に社会福祉法人みずうみの堀田さんをお招きし、「介護の基礎的講座」と題してお話をしていただきました。

IMG_1124 2年総合2.png

 

福祉の仕事の話を聞くだけでなく、生徒たちが興味を引けるような演習も取り入れ、とても分かりやすく、福祉について話されました。

IMG_1124 2年総合1.png

 

2年生では今後、福祉に関する体験活動(車いす体験)を行う予定です。

引き続き、社会福祉法人みずうみさんをはじめ松江市ボランティアセンターや社会福祉協議会の皆さんにお世話になり、「福祉学習」を進めていきます。

よろしくお願いします。

 

 


11月22日(火)【2学期末テスト(2日目)】

 

本日、11月22日(火)は、二十四節気の「小雪」

木の葉が落ちて、乾いた風が吹き、西日本の山では初冠雪の便りが次々に入ってくる頃となります。

IMG_8156.JPG

朝夕の寒さに冬の到来を感じ、冬の足音はすぐそこまで来ているようです。

 

本日、1,2年生の期末テスト(2日目)がありました。

1,2年生の教室前の廊下を歩くと、シャーペンを走らせる音が聞こえてきて、みんな集中してテストに取り組んでいる様子がうかがえました。

IMG_1122 テスト.png

早く終わって何度も見直しをしている人、時間ぎりぎりまで問題を解いている人、それぞれテストに向けて努力する姿が見られました。

 

今回のテストで、できたところ、できなかったことがそれぞれあったと思います。

しっかりと振り返りを行い、次にいかせるようしておきましょう!

 

 


11月21日(月)【2学期末テスト&校内実力テスト】

 

今日から1,2年生は、2学期末テストが始まりました。

また、3年生は校内実力テストを行いました。

IMG_1120 テスト.png

 

どの教室でも、必死にテストに取り組む姿、真剣な眼差しがとても印象的でした。

どうか頑張った成果が出ますように…

 

期末テストは、明日まで行われます。

最後まであきらめずに、日頃の学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

そして、朝晩かなり冷え込んできましたので、風邪をひかないように体調管理にも気を配りましょう。

 

 


11月18日(金)【生徒会選挙運動開始&あいサポーター研修】

 

本日より、生徒会役員選挙に向け、選挙運動が始まりました。

一中をより良くしていきたい、活性化させたいという気持ちで、2年生の7名の生徒が立候補を表明し、嬉しく思います。

今朝、立候補者と推薦人が昇降口前に立ち、登校してくる生徒たちに元気よくあいさつと声がけを行っていました。

IMG_1118選挙1.pngIMG_1118選挙2png.png

さらに活発な生徒会活動になること期待しています。

 

また、本日の5,6校時、1年生の総合的な学習の時間で、あいサポーター研修を行いました。

あいサポーターとは、多様な障がいの特性、障がいのある方が困っていることや必要な配慮などを理解し、日常生活において障がいのある方に対してちょっとした手助けや配慮を実践する取り組みのことです。

講師には、島根県あいサポートメッセンジャーである「なにわ一水」の勝谷社長にお願いしました。

IMG_1118あいサポーター3.png

 

とても分かりやすく説明していただき、理解しやすい内容でした。

IMG_1118あいサポーター1.png

 

障がいについてみんなが正しく理解し、そして、障がいのある方が暮らしやすい社会になってほしいと思います。

勝谷社長、今日はお忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。

 

 


11月17日(木)【秋の深まり、学びを深める秋】

 

本日の3校時、校舎を見てまわりました。

秋の深まりとともに、教室や廊下から見える紅葉も見頃を迎えています。

自然の景色を眺めると、心がとても落ち着きますね。

そんな環境の中、どのクラスも授業に真剣に取り組んでいました。

IMG_1117 授業1.pngIMG_1117 調理.pngIMG_1117 授業2.pngIMG_1117 授業3.png

 

お互いに学び合い、支え合い、高め合いながら、学びを深める秋にしてほしいと思います。

 

 


11月16日(水)【1年7組研究授業】

 

昨日に引き続き、3年生は2学期末テストが行われました。

IMG_1116 3年テスト.png

 

進路に向けたとても大切なテスト。

3年生の皆さん、いかがでしたか?

今日で期末テストは終わりましたが、受験はこれからです。

できなかったところをもう一度見直し、受験当日までにできるようにしておきましょう。

 

本日の6校時、1年7組の技術の研究授業があり、市内中学校の技術科教員が来校し、授業を参観しました。

来年、第60回中国・四国地区中学校技術・家庭科研究大会島根大会が松江市を中心に開催され、ここ一中でも技術分野家庭科分野が公開予定となっています。

今日はその準備も兼ねて、技術分野の事前研究授業を行いました。

IMG_1116 技術1.pngIMG_1116 技術2.pngIMG_1116 技術3.png

 

試作品(スチレンボード)を相互評価するにあたって、どのような視点で指摘されているか理解し、改善・修正していく内容の授業でした。

生徒たちは、沢山の方に参観され、とても緊張している様子でしたが、真剣に授業に取り組んでいました。

 

 


11月15日(火)【3年生期末テスト】

 

今日から、3年生は2学期末テストが始まりました。

IMG_1115テスト1.pngIMG_1115テスト2.pngIMG_1115テスト3.png

 

3年生にとって、今回の期末テストは成績や進路決定など高校入試に関わる重要な意味をもつテストであり、テスト前に教室を覘くといつもとは違う緊張感がありました。

IMG_1115テスト前.png

受験生ともなると、最終チェックに余念がありません。

これまで学習した成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

公立高校入試まで、まだ3ヶ月以上あると捉えるのか、それとも、公立高校入試まであと4ヶ月を切ったと捉えるのか。

捉え方一つで、学習への取り組み方は全然違ってきます。

早い人は、来月から私立の入試が始まります。

長いようで短い受験勉強を効率的に進めるためには、確実にこなせる無理のない計画を立てることが大切です。

勉強する習慣を身につけ、効率的な受験勉強ができるように取り組んでほしいと思います。

 

 


11月14日(月)【大会結果報告】

 

本日の給食の時間、放送を使って出雲地区新人大会の結果報告がありました。

各部のキャプテン・代表から、大会の結果と今後に向けての反省や抱負が述べられました。

IMG_7699.pngIMG_7700.png

 

各部キャプテン・代表からの結果報告を聞き、どの部も今後につながる試合をすることができたように感じました。

この大会を振り返り、今後のチームや自分自身の課題についてしっかりと考え、向き合って練習に取り組んでほしいと思います。

そして、来春の大会をめざして、さらに努力することを期待しています。

 

また、本日の昼休みには、野球部の皆さんが校長室を訪れ、昨日と一昨日に行われた中国大会での活躍を報告しました。

IMG_7714.png

 

各県の優勝校が出場するレベルの高い試合展開の中、一中野球部は粘り強い戦いを繰り広げ、見事軟式野球の中学校とクラブチームをあわせた中国地区の頂点に立ちました。

応援に行けなかった校長先生からも、ねぎらいの言葉がありました。

IMG_7712.png

 

今大会では、投手陣が継投で完封リレーしたり、打撃陣が本塁打を2本放ったりするなど、投打にわたって全員が活躍する姿が見られました。

まさに、毎日の積み重ねの努力の賜物が、素晴らしい結果につながっていると思います。

これからも自分もチームもしっかり鍛えて、さらなる高みに向かって頑張ってほしいと思います。

一中野球部の皆さん、本当におめでとうございました。

IMG_7716.png

 

中国大会の結果はここをクリック

 

 


11月11日(金)【障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり】

 

山も色づき始め、色とりどりの落ち葉や頬を刺す冷たい風に、晩秋を感じる季節となりました。

正門前の道路や校舎の周りには、落ち葉が増え始め、秋の深まりが実感できます。

IMG_1111風景.png

 

本日の5,6校時、1年生の総合的な学習の時間において、「障がいのある人もない人も共に住みよいまちづくり」と題した「出前講座」がありました。

IMG_1111総合1.png

 

講師には、松江市障がい者福祉課の三井さんにお越しいただきき、「障がい」に対する理解を中心にお話をしていただきました。

IMG_ 総合2.pngIMG_ 総合3.png

 

現在、1年生では、福祉についての講話を聴いたり、体験をしたりすることを通して、福祉についての理解を深め、身のまわりにある福祉についての課題を解決する方法を考える学習をしています。

併せて、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」、目標11「住み続けられるまちづくりを」、目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」の内容をより深く理解し、自分ができることを実行するきっかけとなるような学習をしています。

 

今日の学習で学んだことや感じたことを、今後の日常生活の中でいかしてほしいと思います。

三井さん、本日はお忙しい中、講話をしていただき、誠にありがとうございました。

 

 


11月10日(木)【最後の出雲地区大会に出場して】

 

本日、今年度をもって廃止が決まっている出雲地区新人大会の応援に行ってきました。

CBF58D3D-9DB5-47FC-A8EF-A8280B71B95D.jpeg

 

各部とも、市の新人戦で課題となったところを重点的に練習を行い、最後まで気を抜くことなく戦うことができました。

8A704DDB-782A-4FB5-B0CE-7C37847C5B41.jpeg2C0F344B-154A-44B3-83F8-2F51E08E13F7.jpegACBE8693-E238-4DC9-BB7B-19269DEF9696.jpegCC7A3377-37BF-41B9-89F4-2D93AA4853A2.jpeg2AB171C8-378E-4E6A-9D32-DEC6D0B6ACA7.jpegA9A3E179-F821-410E-BF40-F266612C7235.jpeg96C39C2F-96C2-4D1F-AC3F-BD9862AA6DDF.jpeg

 

秋の大会では、各チームとも課題が表れます。

課題を克服していくには、そう簡単にはいかないものですが、ぜひこの大会で浮き彫りになった課題に対してまっすぐに取り組んで、頑張ってほしいと思います。

勝っておごらず、負けて腐らず。

春に向けて、前進あるのみです!

君たちならできます!

頑張れ! 1中生!

 

また、試合で負けたあとの生徒役員も、しっかりと仕事を行っていました。

A94F159C-3B9D-4862-A606-8B62AEF94621.jpeg

さすが、 1中生だと思いました。

 

最後に、保護者の皆様、あたたかい応援ありがとうございました。

 

本日の出雲地区新人大会の結果はこちら↓

 

R4 1110 出雲地区新人大会の結果  ←こちらをクリック

 

 


11月9日(水)【「スペシャルオリンピックス」3位入賞!&生徒会役員選挙告示】

 

11月4日(金)~6日(日)の3日間に渡り、広島県内で開催された「2022年第8回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・広島」に、本校3年の福本さんが「卓球女子シングルスの部」に、島根県代表として出場しました。

この「スペシャルオリンピックス」は、4年に1度開かれる障がいのある人たちの全国大会で、今大会は12競技に全国から850人のアスリートが参加して行われました。

今大会は2023年にドイツで行われる世界大会の日本選手団選考も兼ねる、とても大きな大会でした。

 

5日(土)に行われた予選リーグを全勝で勝ち上がった福本さんは、6日(日)の決勝リーグでも大健闘し、見事3位入賞を果たしました!

本日、福本さんが校長室に訪れ、大会の結果報告を行いました。

IMG_7328.png

全国という大舞台で、堂々の3位入賞という快挙を成し遂げた福本さんは、嬉しそうにメダルを見せてくれました。

IMG_7330.pngIMG_7337.png

福本さん、本当におめでとうございました。

 

話は変わりますが、一中では11月30日(水)に、生徒会立会演説会および生徒会役員選挙を予定しています。

昨日、選挙管理委員長から生徒会役員選挙の告示があり、生徒会長と副会長の立候補受付が始まりました。

IMG_7302.pngIMG_7298.png

立候補受付の締切は、11月11日(金)までです。

部活動に続き、生徒会活動もバトンタッチをする時期に近づいています。

2年生を中心に、新しい松江一中生徒会を創っていくリーダーをなる人を選出します。

より良い一中にしたい!という気持ちで立候補した皆さんの、今後の活動に注目したいと思います。

 

 


11月8日(火)【保護者と地域と学校が共に手を携えて】

 

昨日は、3年ぶりに保護者の方々にご観覧いただきながら、令和4年度校内合唱コンクールを無事開催できました。

会場の県民会館には、のべ631名の保護者の方々にお越しいただきました。

そして、保護者の皆様には、当日は在籍学年のみの入場制限や感染対策等、ご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

おかげさまで、すべてのクラスがこれまでの練習の成果を発揮して、笑顔あふれる素晴らしいハーモニーを披露することができました。

まさに、芸術の秋♬を感じることができた、素晴らしい合唱コンクールでした。

R4 合唱3 -2.png

(グランプリを受賞した3年2組)

 

今日も、空気が澄んだ晴れ渡る一日となりました。

IMG_7266.JPG

窓を開けると少し寒いですが、とても気持ちがいいです。

 

今日の2年3組と4組の家庭科の授業では、郷土料理の一つである「しじみ汁」と和菓子「さつまいもの茶巾しぼり」の調理実習を行いました。

IMG_2-3調理実習.pngIMG_2-4調理実習.pngIMG_2-3,4調理実習.png

 

調理実習では、地域学校協働本部に登録している学校支援ボランティアの方にお越しいただき、活動のサポートだけでなく、準備や片付けまで、生徒たちがスムーズに作業が進められるようサポートをしていただきました。

IMG_学校支援ボランティア1.pngIMG_学校支援ボランティア2.png

お手伝いいただいた学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

また、午前中には、先日生徒会室前に設置された掲示板を活用するため、城西公民館館長さんら関係者の方々が来校されました。

コロナ禍で、中学生たちがなかなか地域との交流ができないこともあって、城西公民館が地域と中学校の橋渡し役として、校舎内に公民館専用の掲示板を設置していただきました。

IMG_7249.pngIMG_7354.png

1ヶ月のペースで入れ替えを行い、中学生に向けた地域の情報やボランティアの募集などを掲示していく予定です。

今は城西公民館だけの掲示板ですが、いずれは校区内すべての公民館の掲示板が設置できたら嬉しく思います。

来校された方は、ぜひ立ち寄って、ご覧いただけたらと思います。

IMG_7273.pngIMG_7272.JPG

 

子どもたちの笑顔や保護者や地域の皆様の温かな思いに支えられ、一中の学校運営が成り立っていることを改めて実感します。

これからも、保護者と地域と学校が共に手を携えて、これからも「地域とともにある学校づくり」に努めていきたいと思います。

 

 


11月7日(月)【R4 校内合唱コンクール】

 

本日、11月7日は二十四節気の一つ「立冬」です。

暦の上で冬が始まる日です。

各地で紅葉が進み、北日本での平地で初雪のニュースが聞かれる頃です。

 

本日、島根県民会館において令和4年度 校内合唱コンクールを開催しました。

生徒会のスローガン「楽笑(がっしょう) ~笑顔で奏でる みんなの個声~」

のとおり、県民会館に生徒たち一人一人の笑顔と個声が響きわたり、とても素晴らしい合唱コンクールになりました。

 

令和4年度 校内合唱コンクールの記事については、以下のコンテンツに引っ越しましたので、そちらからご覧ください↓

 

R4 校内合唱コンクール アルバム ← ここをクリック

 

 


11月4日(金)【卒アル個人写真撮影📷】

 

本日、3年生の半分のクラス(1〜4組)が、卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。

緊張しながらも、記念に残る一枚になるよう思い思いのポーズで撮影してもらっていました。

みんないい顔で撮影できたようです!

IMG_卒アル1.png

 

3年生にとって、中学校生活も残り4ヶ月

充実した日々を過ごしてほしいと思います。

ちなみに、5~8組は、来週11日に撮影予定です。

 

 


11月2日(水)【美しいハーモニー♪】

 

校内合唱コンクールに向けて、今日も各クラスで練習に熱が入っています!

3年生のクラスは、ただ声をだすだけではなく、どうやったら美しいハーモニーを響かせことができるか、指揮者や先生のアドバイスを受けながら繰り返し練習を行っていたのが印象的でした。

IMG_合唱11.pngIMG_合唱12.png

 

どのクラスも、毎日少しずつですがレベルアップしています。

本番では、きっとどのクラスも美しいハーモニーを披露できると期待がもてそうな感じがした、放課後の練習でした。

 

 


11月1日(火)【今日から11月「霜月」】

 

早いもので、今日から11月「霜月」です。

今年も残すところあと2ヶ月です。

深まる秋を楽しむと同時に、過ぎ行く日々の一瞬一瞬を大切にして過ごせるといいですね。

IMG_6758.png

(4棟玄関正面にある阿羅波比神社の境内)

 

本日の給食のときに、出雲地区新人(秋季)大会壮行式を放送を使って行いました。

歴史ある出雲地区大会も、この秋をもって廃止となるため、出雲地区大会の壮行式も今回で最後となります。

そして、今年もコロナ禍のため、残念ながら全校生徒で集まってエールを送ることがでず、全校放送を使って行いました。

出雲地区新人(秋季)大会に出場する各部の代表から、それぞれ大会へ向けての抱負が述べられました。

また、校長先生から、激励の言葉が贈られました。

IMG_6761.pngIMG_6770.png

 

各部とも市の新人戦を勝ち上がってきて出場権を得たことに自信をもち、そして「一中プライド」をもって、最後の出雲地区新人大会に臨んでほしいと思います。

選手の皆さんの活躍を期待しています!

 

また、放課後には、11月30日(水)に行われる生徒会役員選挙に向けて、第1回選挙管理委員会が開催されました。

IMG_6776.png

 

学校生活において生徒の代表者を決める生徒会役員選挙は、とても大事なものです。

選挙管理委員会の生徒の皆さんも、選挙が正しく、公正に執り行われるように準備を進めていきます。

 

 


 

戻る