トップお知らせまあ凛々しくなって!(生徒会忌部小訪問)

お知らせ

まあ凛々しくなって!(生徒会忌部小訪問)

 立春の今日2月3日(水)、新生徒会メンバーが出身小学校に出かけて学校紹介をする「生徒会小学校訪問」を行いました。

 

dscn0287.jpg

 

 今日は忌部小学校6年生教室に、同小卒業生の3名の生徒会役員が出かけました。

 

 まずはアイスブレイク。「みんな久しぶり。もうすぐ中学生だね。どう?」教室を回ってそれぞれの生徒にじかにごあいさつ。

 

dscn0269.jpgdscn0276.jpg

 

 さあ、電子黒板を使って、湖南中学校生活の説明です。

 

dscn0292.jpgdscn0289.jpgdscn0286.jpgdscn0282.jpg

 

 ここからがメインの質問コーナー。あらゆる質問に中学生が生徒目線で答えます。

 

dscn0312.jpgdscn0316.jpgdscn0339.jpgdscn0332.jpg

 

 「クラスに忌部小の友達は何人ぐらいですか。」そして何より忌部小児童らしい質問だと感じたのは「新しい友だちができるか不安じゃなかったですか」「どうやったら友だちはできますか。」などなど、大人数の乃木小卒業生に入り込んでいく際の心配な気持ちが表れたもの。

 

dscn0285.jpgdscn0304.jpg

 

 それに対して中学生は、「心配しなくても自然に打ち解けあえましたよ」。「すぐ仲良くなれるから大丈夫だよ。」体験から出る答えは説得力があります。安心した表情の児童たち。教員が同じことを何度言ったとしてもここまで児童の心に届くことはなかったでしょう。

 

 通知表や勉強に対する不安をボディトークで質問する男子児童も。

 

dscn0326.jpg

 

 中学生の回答に全身を揺らして素直に反応する女子児童。

 

dscn0318.jpg

 

 45分間の6時間目はあっという間に過ぎていきました。

 

dscn0287.jpg

 

 最後に校長室でご挨拶。「みんな凛々しくたくましく大人っぽくなりましたね。びっくりしました。」そんなコメントを校長先生をはじめ懐かしい先生たちからシャワーのように浴びた中学生たちです。

 

dscn0356.jpg

 

 2月5日(金)は、乃木小学校に卒業生である2年生役員20名がおじゃまする予定です。

 

dscn0273.jpg

 

 

 

 

戻る