トップお知らせ10/20(水)低学年集会

お知らせ

10/20(水)低学年集会

10/20(水)、4校時、1・2年生では低学年集会が行われました。

話し合いのテーマは、「よりよいくらしをつくるためには」でした。

IMG_0885.JPG

まず、日々のくらしの中で「いいところ、困っているところ」を出し合いました。

「いいところ」としては、次のような内容があがっていました。

・教室で勉強をがんばっている。  ・校庭や体育館でよく遊んでいる。  など

「困っているところ」としては、次のような内容があがっていました。

 ・勉強中にいらないおしゃべりをすることがある。 ・廊下を走ってしまう。

 ・遊びなどのルールを守れないことがある。 ・わるぐちを言われることがある。

1・2年生は、出し合ったことをもとにして、自分たちのくらしを見つめ直しました。

最後に、教頭先生からもお話がありました。

「人に迷惑をかけない、安全にくらすためにも・・・『廊下を走らずに歩く』『掃除を一生懸命にする』『あいさつをしっかりする』『いろいろなルールを守る』などをしっかり守っていきましょう。そして、人のお話を聞くときの姿勢(目、耳、心)もしっかりしていきましょう。

以上のような話がありました。

 

少しざわつきながら進んだ話し合いも、最後の話では、静かに姿勢をよくして聞くことができました。

子どもたちは、日々のくらしの中で失敗を重ねながら成長していきます。

今日の低学年集会をひとつの契機として、今後のくらしを向上させていく意識を高める時間になったと思います。

 

 

 

 

戻る