トップお知らせ10/21(木)授業公開日

お知らせ

10/21(木)授業公開日

10/21(木)は、授業公開日。全学級で人権教育に視点をあてた授業を公開しました。

 

1の1は道徳。

IMG_0894.JPG

資料「はしの上のおおかみ」を通して、登場人物の気持ちを考え、周りの人への接し方について学びました。

2の1は、学級活動。

IMG_0887.JPG

助産師さんに来ていただき、誕生日の意味や命の始まりをテーマにした紙芝居を聞くなどして、自分や友達の存在そのものがかけがえのないものであることを学びました。

3の1は、学級活動。

IMG_0889.JPG

ワークシートを通して日頃の生活場面を想起して、ちょっとした言葉のかけ方によって、相手の気持ちが変わることについて考えました。

4の1は、学級活動。

IMG_0888.JPG

ジョージ・ワシントンの話を通して、どんな言い方をすると友達に対して優しい語りかけになるかを考えました。

5の1は、学級活動。

IMG_0892.JPG

多様な性について学ぶことを通して、自分を大切にするとともに、広い心で自分と異なる考えや立場を尊重することについて考えました。

6の1と6の2は社会科。

IMG_0891.JPG IMG_0890.JPG

室町時代にあった差別について知り、差別の不合理さを考えるとともに、差別をうけた人々が当時のくらしや文化を支えていたことについて学びました。

トトロ・キララ学級は、道徳。

IMG_0886.JPG

場面に応じた言葉について考え、必要な場面で「ありがとう」や「ごめんなさい」などの言葉を言うことについて学びました。

 

今回の授業公開を通して、自分を認めるとともに、周りの人々に思いやりをもって接することについて、学校や家庭で折に触れて話題にし、さらに子どもたちの心を耕していければと思います。参加をいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

戻る