熟議の会(学校運営協議会と学活)
11月18日に第2回学校運営協議会を行いました。
今回は「熟議の会」です。
テーマを設定して委員の皆さんと全教職員で話し合いました。

テーマは「あいさつする子」「地域との交流」です。
各グループで活発に話合いを行いました。

「あいさつする子としない子が決まってきている」
「こどもが中心となってのあいさつ運動はどうか」「あいさつリーダー的な存在がいるといい」

「学校の中で、もっと自分からあいさつしようという意識を高めたい」
「大人と会う機会が少ない。大人とこどもの関係づくりも大切」

「もっと学校発信で地域とかかわる機会を作っていきたい」
「大人があいさつできるまでさせることも必要」
など、多くの意見を交流しました。
また、地域との共同開催の運動会、学習発表会の振り返りをする中で、今後の在り方や思いなども語ることができました。
管理職だけでなく、全教職員が委員の皆さんとしっかり話し合うことができ、とてもよい時間になりました。短時間でしたが、熟議の会でした。委員の皆様には感謝いたします。
この運営協議会での話合いの続きを翌日、6年生が学活でしていました。
朝酌小学校のあいさつについてです。
朝酌小のリーダーとして、よりよいあいさつができるように意見を出し合っていました。
このようにこどもたちも自分のこととして考えられることがすばらしいと思います。
大人もこどもも「熟議の会」になりました。