1組と2組にそれぞれ講師の先生をお迎えし、味の基本となる5味(「塩味」「酸味」「苦味」「甘味」「うまみ」)について学習しました。

CIMG9269.JPGCIMG9277.JPG

試食を通し、味覚を意識し五感を使って"食を楽しむ"大切さを学びました。

こどもたちからは「いいにおいがする」「苦いけどおいしい」など、素直な声がたくさん聴かれました。

また、この日は松江市教育委員会から、青木教育長さま、大谷副教育長さま、川上副教育長さまをはじめ、たくさんのお客様も参加されました。こどもたちとの会話と5味の試食を一緒に楽しんでいただきました。

結びに、「味覚の一週間」島根県支部上田支部長さまをはじめとする本日の企画・準備をお世話いただきました多くの関係者の皆様ありがとうございました。五感をとおした今日の体験と、食に携わる方の仕事に対する思いに触れたことで、4年生の"食を楽しむ"意識が大きく膨らんだと思います。

戻る