研究授業(1年生)
本校では、学期に1~2回程度、先生方で授業を見合う研究授業を行っています。
今回は1年生の国語「ことばをあつめよう」の時間でした。

前の時間までに、たくさん集めた言葉を4色のふせんに分けて書いて整理したプリント「ことばのたからばこ」
をもとに、一人一人が4つ(4色)のことば(ふせん)をつなぎ合わせて文をつくっていく授業でした。

この学習では、自分で文を作るだけでなく、ペアになって対話をしながら進めることも大切に取り組まれて
いました。
自分だけでは思いつかない友だちの考えた言葉や文に出会い、「なるほどね」「いいね」といったこどもたち
の声が聴こえてきました。こどもたちの学びが深まっていく様子から、先生たちも多くのことを学んだ時間で
した。