5月29日(金) 1,3年学級目標発表会

「こんな学級にしたい!」という各学級の目標を発表し合う「学級目標発表会」を学年ごと行いました。(2年生は来週行います)

それぞれの思いがこもったポスターと工夫を凝らしたプレゼンもすばらしかったですが、それを聴く姿勢も和やかで温かく、5月のさわやかな風が吹き抜けるようなすてきな会になりました。

それぞれの学級目標を胸に、「この学級でよかった!」と心から思えるような仲間づくりをしていってほしいと願っています。

【1年生】

IMG_4055.jpg
IMG_4042.jpg
IMG_4044.jpg
IMG_4038.jpg
IMG_4048.jpg
IMG_4051.jpg
IMG_4039.jpg
IMG_4060.jpg

【3年生】

IMG_4066.jpg
IMG_4067.jpg

IMG_4069.jpg
IMG_4071.jpg
IMG_4073.jpg
IMG_4074.jpg
IMG_4075.jpg
IMG_4076.jpg

5月28日(木) ふれあい運動会

松江市内の中学校・義務教育学校後期課程の特別支援学級の生徒が総合体育館に集まり、ふれあい運動会が行われました。まだメインアリーナは工事中なのでサブアリーナでの開催、生徒の自主的な動きが促される中で応援合戦や競技が繰り広げられました。普段はお互いに交流することは少ないですが、少し遠慮しながらも一生懸命に頑張る一中生の姿が見られました。

DSC00286.JPG

DSC00285.JPG
DSC00287.JPG
DSC00291.JPG
DSC00294.JPG

DSC00296.JPG

5月27日(水)命の大切さを学ぶ教室

交通事故被害者遺族である三浦由美子さんを講師としてお迎えし、「命の大切さを学ぶ教室」を実施しました。

加害者の飲酒運転による交通事故で、16歳の息子さんを亡くされ、言葉に尽くしがたい悲しみ・苦しみ・悔しさを経て、このような事故が二度と起きてほしくないという強い思いと自分も周りの人も大切にしていってほしいというメッセージを伝えていただきました。生徒たちもその思いを真摯に受け止め、聞き入っていました。また、生徒会長からのお礼の言葉として、日頃の交通安全に関して自分たちの行動を振り返っていきたいという思いを語ってくれました。

IMG_4026.jpg
IMG_4031.jpg
IMG_4033.jpg
IMG_4035.jpg

5月26日(火) 部活動強調週間スタート

2週間後に迫ったブロック大会に向けて気持ちを高めていきます。

DSC00258.JPG
DSC00261.JPG
DSC00262.JPG
DSC00264.JPG
DSC00268.JPG
DSC00271.JPG
DSC00274.JPG
DSC00275.JPG

気持ちの良いあいさつができる運動部はそれだけ気持ちが乗っている証拠だと思われます。技術的なことだけでなく、精神面での成長を感じます。また、人がいないところでも部活動の日頃からの取組を感じました。

DSC00265.JPG
DSC00266.JPG

5月25日(月) 避難訓練

今日も暑い一日になりました。最高気温は29.7℃、30℃まではいかなかったものの、室内にいても汗がにじむほどでした。今年は昨年以上に暑い夏になるとの予報があります。この先とても心配しています。

そんな中、避難訓練を予定通りに実施しました。火災発生想定から校庭への避難まで、松江北消防署の方々に様子を見ていただきました。訓練ということで緊張感もやや薄れて私語もあり、おまけに気温が上がる中でしたが全体としててきぱきと移動できていたと評価をいただきました。口をハンカチで覆ったり、窓を閉めるよう生徒同士で声かけをしたりする姿も褒めていただきました。これに満足することなく、集団行動の力をさらに高めていきたいものです。

DSC00205.JPG
DSC00212.JPG
DSC00213.JPG
DSC00225.JPG
DSC00230.JPG
DSC00237.JPG
DSC00240.JPG
DSC00241.JPG
DSC00242.JPG
DSC00252.JPG

5月19日(火) 中間テスト

今日も暑い一日となりました。そんな中、中間テスト1日目を迎えました。1年生にとっては初めての定期テストでした。誰もが集中して取り組んでいる様子が伝わってきました。

DSC00196.JPG
DSC00199.JPG
DSC00184.JPG
DSC00186.JPG
DSC00188.JPG
DSC00190.JPG
DSC00192.JPG
DSC00193.JPG

5月18日(月) スリンプルプログラム講演会・研修会

本校がスリンプルプリグラムに取り組んで3年になります。全国で実践され、学校によっては10年以上も継続しているところもあるようです。その代表者である曾山和彦先生を昨年に引き続きお招きし、3年生のこころ♡ほっとタイム巡回と全校生徒対象に講演会を行っていただきました。昨年度と比較して講演会での3年生の落ち着いた様子を褒めていただき、スリンプルプログラムを通した成果が表れているようでした。午後からは千鳥の杜学園の先生方に集まっていただき研修会を行いました。小中一貫教育の柱として取り組んでいます。

CIMG3050.JPG
CIMG3053.JPG
CIMG3059.JPG
CIMG3061.JPG
CIMG3068.JPG
CIMG3072.JPG
CIMG3076.JPG
CIMG3080.JPG

5月15日(金) 勉強会2日目

今日も暑い一日になりました。これからもっと暑くなるかと思うと今から心配になってきます。まだ体が暑さに慣れていない人も多いと思われます。適切に水分補給をしながら体調管理に努めてほしいところです。放課後も暑さを感じながらの勉強会となりました。図書館チームはとても静かに、被服室チームも前向きに取り組んでいる様子が見られました。学習は量(時間)だけでは定着しません。質(内容)を高めながら取り組み、中間テストを迎えましょう。

DSC00177.JPG
DSC00178.JPG
DSC00179.JPG
DSC00180.JPG

5月14日(木) 勉強会

中間テスト前部活動休止期間に入りました。1年生にとっては初めての定期テストとなります。終礼後は部活がないためほとんどの生徒は下校しましたが、希望者は学校に残って勉強会を行いました。静かに勉強したい場合は図書館、友だちと相談しながら勉強を進めたい場合は被服室に集まりました。どちらも1年生が多かったようですが、被服室は思ったよりも賑やかでした。部活をせず早く下校する意味を考え、帰宅してからの時間の使い方を工夫していきましょう。

DSC00170.JPG

DSC00173.JPG

5月13日(水) 校区あいさつデー

月に一度の校区あいさつデーでした。朝、校区の小学校へ出向いて小学生と一緒にあいさつ運動に取り組みます。小中一貫教育が定着しており、内中原小でも多くの生徒が集まって小学生の時とは逆の立場で声かけを行いました。また、月照寺橋では城西公民館のみなさまを中心に地域の方にたくさん集まっていただき、賑やかにあいさつ運動が展開されました。暑い朝でしたが、地域の方々に見守っていただいていることがわかり、ただただ感謝です。

130_1453.JPG
130_1454.JPG
130_1446.JPG
130_1447.JPG

5月12日(火) スリンプルプログラム

2,3年生は朝、1年生は1校時に「こころ♡ほっと」タイムを行いました。本校では研究の柱としてスリンプルプログラムを推進しています。年間を通して全校で取り組むもので、本日は「アドジャン」を行いました。2,3年生は昨年度も実施しているので新しい仲間と新鮮な気持ちでできましたが、初めて取り組む1年生は学活の時間としてじっくり時間をかけて行いました。

DSC00163.JPG
DSC00165.JPG

5月8日(金) 授業公開日

GWが終わり、大人もこどもも疲れを感じているのではないでしょうか。そのような時期に今年度初めての授業公開日を設けました。1年生にとっては中学校生活で初めて保護者の方々に観られる授業、関心も高くたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。緊張しながらも頑張る1年生の姿がどの教室でも見られました。

DSC00144.JPG
DSC00149.JPG
P1120158.JPG
P1120164.JPG
P1120172.JPG
P1120184.JPG
P1120187.JPG
DSC00148.JPG

5月1日(金) 全国学力調査 英語(話すこと)

3年生が残っていた英語の全国学力調査(話すこと)を行いました。1,2年生は下校した中、前後半に分かれて少人数で行いました。とは言っても、話す声が聞こえるのは少し恥ずかしいものです。ぼそぼそとマイクに向かって話すのは仕方がなかったかもしれません。取材班も邪魔にならないよう遠慮しながらカメラを向けました。

DSC00091.JPG
DSC00092.JPG
DSC00094.JPG
DSC00095.JPG
DSC00096.JPG
DSC00099.JPG

戻る