6月28日(金) 朝から本気じゃんけん!!

 「Happy Lunch Time」のコーナーに書いてありましたが、今日の給食の「スープ」には卵が約100㎏使われているようです。Mサイズ(約50g)だと2000個分で、1日1個食べたら約5年半分になります。(←今でも1日1個までというのでしょうか??) 中学生の給食の標準熱量は830kcalで卵1個は約80kcalなので、1食当たりおよそ10個分になります。(←思ったより卵はカロリーが高い??or低い??) 給食といえば今日のお肉は「ポークチャップ」なのか「ポークチョップ」なのか話題になっていました。「チャップ」が正解で味付けにケチャップを使っているからです。でも豚肉のケチャップ炒めを「チョップ」と紹介しているレシピもあります。「チョップ」といえば骨付き肉のことをいうので、骨付き肉をケチャップで味付けしたら何というのかしら(笑)

 唐揚げなどの数ものが余るとどのクラスも激しい争奪戦(じゃんけん)が起きますが、今日は朝から担任の先生が本気じゃんけんで争奪戦です。何の!!って、体育会の色を決めるペットボトルです。勝ち抜けの順番に大きさや形が異なる6本のペットボトルから好きなものを選びます。まだ1年生の色決め集会が終わっていないので種あかしはしませんが、魔法のペットボトルを学級代表の生徒がシャカシャカすると・・・・・・・・・・あらあら不思議。こうして2年生各クラスの色が決まり3年とのペアができました。

タイトルなし.jpg

 外は雨で体育館で体育です。半面で2年生がバレーボール、もう半面で3年生が新体力テストのシャトルラン。それほど気温は上がりませんでしたが、隠れ熱中症も心配なので水分補給はこまめにしています。ここ数年は7月に入って一気に気温が上がり「警戒アラート」を気にする毎日でしたが、今年はどうなるのでしょうか???

6月27日(木) 下校全景!!

 ブラジルといえば日本の反対側にある国で、南米で最も広大な面積を有する国です。その面積は約851万平方キロメートルで日本の約23倍、南米大陸のほぼ半分を占めています。地理の勉強ではありませんが、今日の給食にブラジル料理が出たということで話題にしてみました。出張で私は食べなかったのですが、「フェイジョン」と「ビナグレッチ」という耳慣れない料理です。ここは「Happy Lunch Time」を読んでいただけばいいのですが、「シュラスコ」といえば知っている人も多いですね。「大麦のスープ」はブラジルというよりヨーロッパを想像します。

 またどうでもいいことを書いてしまいました。夕方学校に行ったので写真は下校風景です。いつもと違うアングルもあります。(←3年目にしてはじめてこの坂を途中まで登ってみました。)明るく加工してありますが、6時半過ぎで曇りだったので本当はもう少し暗いです。でも帰っていく生徒の顔はとても明るく、「さようなら」という声が嵩の杜に心地よく響いています。

0627.png

 日本は南北に長いので反対側を正確にいうとブラジルではありません。東京の反対側はウルグアイ沖の大西洋上です。では松江の裏側は・・・・・ 自分で調べてみましょう。

6月26日(水) 建設業は基幹産業!!

 今日は松江合同庁舎で研修でした。冷房の試運転日だったようで、研修中に突然「試運転をします!!」と放送がなりビックリ!! ただ今日はそれほど気温は上がらず、今6時30分の完全下校時間になりましたが、窓から涼しい風が吹き込んできてとてもさわやかです。

 3年生は「夢☆未来塾」があり、カナツ技建のかたから講話を聞きました。初めにパワポで「松江市の街並み」と「建設業は社会を支える基幹産業!!」というスライドを見ましたが、まさにその通りだと思います。建築関係の仕事をめざす皆さんにとっては興味深いお話だったのではないでしょうか。ちなみに、カナツ技研さんは7月から始まるエレベーター設置工事の施工業者です。

0626.jpg

 昨日の新聞で紹介された「社会を明るくする運動の標語募集」の入賞者2人が校長室にやってきました。とてもいい表情です。支援学級の皆さんが育てた野菜はとてもいいつやです。中学生と話をする先生がとてもかっこいいです。給食を早く食べたいという気持ちがあふれる生徒が可愛いです。4時間目に「宍道湖七珍」の勉強をしたばかりなのに、給食の魚を「しらす」と言った生徒に周りがうけてました。皆さん、期末テストお疲れさまでした!!

6月25日(火) 鉛筆は1人だったような・・・・

 期末テストの1日目。3時間目に26学級すべて回ってみました。校外学習で留守もありましたが、期末テスト1日目ということもありとても静かな1日でした。(←休憩時間は賑やかでしたが・・・) 写真をたくさん撮ったのでいつもより多めにお届けします。3年→2年→1年の順番ですが、編集時に入れ替わったかもしれません。生徒の皆さんの邪魔にならないようにひそひそ教室に入っていったのですが、シャッター音がしてすみませんでした。昨日の鉛筆の生徒はすらすら問題を解いていました。3年職員室の前には「夏休みオープンキャンパス」の掲示板がありました。

0625-1.jpg

 2年生です。さすがにカメラ目線の生徒はいませんが、普段は一番カメラに反応する学年です。ドキドキしながら教室に入っていったのですが、テストに集中していてよかったです(←あたりまえ。) 昨日の「勉強して勉強して勉強して・・・・・勉強して」の生徒も頑張っていました。いい成果がでますように(祈)

0625-2.jpg

 4階から眺める2棟です。みんな頑張っているのがわかりますね。1年生は39人学級もあって教室は満杯状態です。入学以来2度目の定期テストですが、マイチャレも何ぢかあったので「テストの受け方」は大丈夫のようです。7クラスもあるので質問に出かける先生も大変!! 来月は学力テストがありますよ(←予告しておきます。)

0625-3.jpg

 朝はHPのネタ探しもあって新聞をパラパラめくります。熟読とは言いませんが、おもしろい記事がたくさん載っています。今日の新聞に「社会を明るくする運動の標語募集」の入賞者の写真が載っていました。4人中、何と2人が松江二中の生徒です。明日は校長室で表彰をする予定です。昨日の新聞になりますが、スポーツ欄に驚くような大会結果が載っていました。高校野球の北北海道大会の1回戦の結果です。もし興味があったら調べてみてください。江津にいるときに野球部員の減少から2年間の合同チーム編成を経て両校とも最終的には募集停止になりました。高校野球も合同チームで頑張ってる学校がありますが、それに関する記事です。北海道生まれ北海道育ちの私にとってとてもヒットしました。

6月24日(月) Big News!!

 今日の「Big News」をいくつか挙げるなら、「①カレーにフルーツ」という王道の献立に給食時間のテンションが高かったこと、「②5日ぶりに会う生徒の表情」が生き生きしていてうれしかったこと、「③1年3組の学活」が楽しくて私も参加したこと、「④6時間目の3年生」が妙に私にからんできたこと(笑)、「⑤下校時間」に2年生が、"昨日は勉強して勉強して勉強してゲームしてご飯食べて寝て勉強して勉強して勉強して"と明日のテストに向けて猛勉強したことを教えてくれたこと、「⑥ありがとうございます!!」と掃除の時間にごみの片づけを手伝ったら生徒が私に2度も頭をさげたこと、「⑦2年3組」に来てくださいといつも生徒に誘われること、・・・・・・・・・・・・・・・・・ などなど、久しぶりの学校はとても楽しかったです。

0624-1.png

 でも今日一番の「Big News」はこれです。先週発行した「学校だより」に「鉛筆と学力向上」のことを書いたのですが、何と!!!! 誤情報を書いてしまいました。今日、「僕は鉛筆を使っています!!」と言う生徒が現れました。完全に私の観察ミスでした。きれいに削ってある鉛筆が入っている筆箱を確認しました。すべて鉛筆で書いたプリントも見ました。鉛筆率は0%ではなく、0.14%にアップしました。この鉛筆で明日からの期末テストを全力で頑張ると言っていました。やっぱり、鉛筆は学力向上のキーワードか!!!

0624-2.png

 帰っていく生徒に「勉強しろよー」と言って送り出しました。たぶん今はラストスパート中のはず。

6月23日(日) 期末テストに向けて猛勉強中!!

 ようやく梅雨入りしたと思ったら、いきなりの☔大雨警報です。このあと回復していく見込みですが、明日の朝は通学路の安全を十分確認して登校してください。天候急変等の場合は、「すくーるメール」と学校HPで朝6時30分までに「緊急のお知らせ」を配信します。(←学校HPにも掲載中です)

  ●●●●●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、一昨日の「二中Diary」に平和のことを書きましたが、今日、沖縄は「慰霊の日」を迎えています。太平洋戦争末期の沖縄戦では、住民を巻き込んだ激しい地上戦で20万人を超える人が亡くなりました。今日は、旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる日です。

0621-1.png

 週末は広島に出張だったので教育実習生の研究授業を見ることができませんでした。でも、学校から「とてもいい授業」で参観者からの激励の言葉に実習生が感動の涙を・・・・と報告がありました。よかったです。期末テスト前の放課後学習の様子も届きました。期末テストは25日(火)と26日(水)の2日間です。私は先ほど学校周辺の道路や河川の状況をみて自宅に戻りましたが、この時間、皆さん猛勉強中ですね。たぶん!!

6月21日(金) 謎と理解の連鎖!!

 昨夏以来(←中国大会の応援)の広島です。2日間にわたって広島国際会議場で行われた第58回中国・四国中学校校長研究会に参加してきました。文科省の田村視学官の施策説明はとても分かりやすく、校内の研究主任や教務主任などの若手ミドルリーダーに聞いてもらいたい内容でした。現行学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善は私たちにとって必須のテーマであり、授業改善によってこれからの時代を生きる子どもたちに必要な資質・能力が育まれるという理念を再確認しました。

 記念講演の講師は「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」の津田教授。4年前に大きく話題になった「はやぶさ2ミッション」のトップリーダーです。3億キロ先の小惑星「リュウグウ」に2度のタッチダウン成功し、惑星から試料を持ち帰った「はやぶさ2」のお話です。ただただ凄いとしか表現できないのですが、私がヒットしたフレーズは「謎と理解の無限の連鎖がおもしろい」と「指導者にはしなやかさとたくましさ必要」です。「謎と理解の連鎖」はまさに授業そのものであり、「しなやかさとたくましさ」は松江二中の学校教育目標だからです。

タイトルなし.png

 研究会の後、リニューアル後の平和資料館と原爆ドームを見学しました。修学旅行の小学生以上に外国からの旅行者が多かったと思います。また、幼稚園と思われる子どもたちもたくさんいました。この子たちの目に、79年前の出来事はどう映っているのでしょう。そんなことを思いながら松江に戻ってきて、テレビをつけたら偶然なのか必然なのか「原爆句集」という番組が始まったので最後までみました。私たちにとって広島を学ぶことはとても大切なことです。

6月19日(水) 🐻くまさんの散髪

 「あれ、おかしいな。誰だろう?? 今日は校務技師の金田さんはお休みのはずなのに・・・・」 校門の植栽に人影が見えたので行ってみると保護者さんでした。(←某部活動の応援団長です) いつもの笑顔で「ボランティアで来ました!!」と。用事があったので「ありがとうございます。」とだけ言って私はすぐ出かけましたが、実はもう一人来ていたようです。それは二中の卒業生さんでした。お二人で暑い中、くまさんの散髪をしてくれました。そのことが職員室で話題になったら、当時の担任の先生や先輩(←今は二中の教員)も話に参加し盛り上がりました。

0619.jpg

 くまさんと言えば、最近はあちこちに出没して人に危害を加えたり、農作物の畑を荒らす報道が毎日のように流れています。前任校があった自治体の防災メールを解除していないのですが、スマホに毎日のように「クマ情報」が届きます。私がいた2年間は一度もなかった(←記憶によると)ので、全国的とはいえこれは異常な事態です。ついさっきも国道9号線の路上でクマ目撃の情報が届きました。くまさんの植栽は可愛らしいですが、くまの出没は気がかりです🐻

6月18日(火) きっと覚えています!!

 「しじみ特盛」は撮影用ですが、かなり重たいです。ということで大食缶の運搬担当は4階までもって上がるのが大変でした。北給食センター6400人分のしじみの重さが気になります。今日の終礼時は久しぶりにマイチャレの様子を見に教室に行ってみました。会の課題テストですが、廊下に座り込んで猛勉強、問題を出し合ってラストスパートなど、それぞれ最後まで粘っていざテストに挑戦。急に「し~ん」となってペンの音だけが響きます。(←鉛筆の音ではありません。今日の学校だよりのネタです!!) 「社会は余裕!!」と言っていた彼は結構すらすら書いていました。

0618-1.jpg

 午前中、二中で校区の主任児童委員の研修会があり、最初に30分ほど授業の様子を見ていただきました。いつもと変りなく、いやいつも以上に授業にしっかり取組んでいる姿を見て、委員の皆様もとても喜んでおられました。特に3年生の数学は素晴らしかった!! 昔昔その昔のにぎやか???だった二中のことを懐かしくお話してくれました。9クラスあったときは本当に校舎が狭くて大変だったようです。

0618-2.jpg

 第3代校長の時に生徒だった委員さんが会議室にある歴代校長の写真を見ながら、旧校舎時代(←今のメッセのところ)のことを聞かせてくれました。記憶が鮮明で凄いなと思いましたが、今の二中生徒は60年後に二中ライフのことを覚えているのでしょうか????  はい、きちんと覚えていると思います。私が保証します!! 私も中学校時代のことをよく覚えていますから。

6月17日(月) いよいよ始まる大工事!!

  以前からお伝えしていましたが、いよいよ7月からエレベーターの設置工事が始ます。この写真で設置の場所がおわかりでしょうか。今日は松江市、市教委、施工業者、電気設備工事業者などたくさんの方々が現地を確かめに来られました。工期は9か月で来年の3月に完成です。これから細かい工事日程が決まりますが、大型重機もはいり周辺の生徒の動線も大きく変わります。          

 松江市橋北地区の特別支援教育拠点校の使命を果たすためにはエレベータの設置は大きな懸案事項でした。同時に校舎内の一部でバリアフリー工事も行われます。工事の進捗状況はHPで随時お知らせします。ちなみに総工費●円を超える一大プロジェクトです。

0617.jpg

 教育実習は最終週となり、今日は岡山から大学の指導教官がお見えになりました。朝、リニューアルした新型やくもに乗ってin Matsue。慌ただしい日程でゆっくり松江城を見る時間もなく岡山に戻られました。今週末は研究授業があり、実習が終わると2週間後には採用試験です。頑張れ実習生!! しまねの教員をめざして!!

6月15日(土) 成長が楽しみ!!

 朝9時からPTA生活福祉部の皆さんで、校門の花壇に花を植えました。担当教員の説明の後、くわやスコップで花壇を整え、培養土を混ぜたところにジニア、ケイトウなどの花を植えました。朝から気温が高く、汗を流しながらの作業になり、途中給水をしながら進めました。きれいに並んだ花を見るととても可愛らしく成長が楽しみになりました。これから暑い夏に向けて、この花が登校してくる生徒を迎えてくれると思うと嬉しい気持ちです。生活福祉部の竹邊さん、福頼さんを中心に作業にご参加いただいた皆さま、休日にお出かけいただきありがとうございました。生徒の皆さん、保護者の皆さま、校門の花壇を見てくださいね。

0615.png

6月14日(金) 厳重警戒!!

  屋外の日向は当然のことながら「厳重警戒」です。校舎巡回の際には、最近いつも「ハンディーWBGT計」を持ち歩いているので、生徒も「大丈夫ですか!!」と聞いてきます。校内では「注意レベルなので、暑さに負けず勉強を頑張ろう!!」と言っていますが、今年は「10年に一度の暑さ」というから、これからが心配。去年の暑さは10年に一度じゃなかったのでしょうか💦💦

0614.png

6月13日(木) 疲れが吹き飛んだ瞬間!!

 「学びいきいきサポート」の大澤さんはとてもスポーツが好きで、トライアスロンにも何度かチャレンジしています。今までなかなか上位に食い込むことができなかったのですが、このたび何と!! 6月1日に愛媛県で開催された「第11回愛南町いやしの郷トライアスロン大会」で第3位に輝きました。水泳1.5km、自転車40km、そして10kmのマラソン(合計51.5km)を3時間22分20秒でGoal inです。事務室で写真を撮りましたが、昨日の「ブロック大会の記念撮影」に入ってもらえばよかったです。そうそう、大澤さんはお菓子づくりも大好きで、よくパンやプリンを学校に持ってきてくれます。もちろんハンドメイドです!! これがまたおいしい。

 特別支援学級の皆さんの作業学習は「洗車」です。暑い中、汗をかきながらの作業で、スタンドで洗車の仕事をする人たちの苦労や努力がわかったと思います。初めて使う高圧洗浄機の扱いに苦戦しましたが、すぐに慣れてあっという間に車はピカピカになりました。私も次回の予約をしたいです。

0613.jpg

 2年生の技術は「おかえりライト」の製作中で、今日は重要な基盤のはんだ付け。やけどをする生徒もなく、とても上手にやっていました。みんな仲良しのクラスで雰囲気がとてもよく、先生との息もぴったりでした。いつも私に手づくりお菓子を持ってきてくれる生徒をウオッチングしていましたが、やはり手先がとても器用でした。今日は昨日以上に暑く、外の体育ではWBGTの数値は「警戒」をさしていましたが、教室は快適でまわった4教室はどれも「ほぼ安全」でした。

 私にとって今日の一番は夕焼けで校舎がオレンジに染まる6時半ごろの出来事です。下校指導で校門近くに立っていると、私を見てピースをしてくる生徒がいました。「今日はカメラ持ってないんだよ!!」と言ったら、その3人の男子が「校長先生の目に焼きつけてください。」と言ってさわやかな笑顔で帰っていきました。一日の疲れが吹っ飛んだ瞬間でした。

6月12日(水) いよいよエアコン稼働!!

 気温が30℃を超えるというので、ハンディWBGT計をもって4階に行ったら電池切れで1階に戻ってまた4階に行きました。それだけで汗がにじんできました。数値は22.6で「注意」のレベルでしたが、急に暑くなり今日は全クラスでエアコン(冷房)稼働です。明日はもっと暑くなる予報が出ているので、いよいよ「あの暑さがやって来るのか!!」と覚悟を決めました。「暑い」といえば、6人のボランティアさんと二中コーディネーターさんが暑い中、中庭をきれいにしてくれました。普段、生徒の皆さんは誰も行かない場所なのですが、保健室や相談室、通級指導教室に囲まれたスペースであり、環境整備はとても大切だと思っています。もう一つ「暑い」といえば、今日の昼休みに「熱い戦い」を終えた各部のキャプテンと個人で県総体に出場する生徒の皆さんの集合写真を撮りました。1棟の廊下と2棟のベランダには多くの生徒が集まり、昨年同様、松江二中生徒たちの連帯感を感じました。

0613.png

 2年生の数学に学力向上支援員が配置されていることは以前にも書いたことがありますが、今日は松江市教育委員会が授業の様子を見に来られました。支援員配置の効果は大きく、昨年度は県学力調査の数値面で成果が表れていました。支援員は元校長先生で数学のベテランです。今日のクラスはT1も元校長先生で、苗字も同じです。なんかすごいペアで授業をやっています。わからないところはどんどん質問し、数学好きになってほしいと思います。

6月11日(火) 松江二中の陸上部が凄い!!

 今日は松江ブロック大会の最終日。昨日の約束の時間には間に合いませんでしたが、会場に着いたら陸上部の皆さんが自己ベスト、県大会出場、松江二中の「美しくあれ 強くあれ」をめざして頑張っていました。私も中学校時代は陸上部だったので、この競技場で走った800mや100m×4リレーを思い出し、けっこう興奮してしまいました。今日はお会いできませんでしたが、松江陸協の役員にはその時の後輩もいて、いつもこの競技場にくると45年前の自分が蘇ってきます。だから陸上競技が大好きです。3月までの顧問もお休みをとって応援に来てくれました。これは嬉しかったです。今日は大会の雰囲気だけお届けし、個人の成績は明日アップします。

0611.png

 明日は、報告集会にかえて健闘を称える記念撮影を行います。

6月10日(月) Happy leave school time!!

 昼休み、昨日行われた通信陸上で賞状をGetした3人が校長室に報告に来ました。みんなとてもいい表情で、明日の松江ブロック大会に弾みがつきました。優勝宣言の高跳びはもちろんですが、トラック競技も活躍を期待しています。一斉下校の時に陸上部から「10時までに着てください!!」と声をかけられたので、明日は会議を途中ぬけして応援に行くつもりです。それにしても、下校する生徒の皆さん、とても楽しそうでみんな笑顔です。こんなにたくさんの生徒がカメラに向かってきたのは久しぶりです。「Happy Lunch Time(楽しい給食時間)」ならぬ「Happy leave school time(楽しい下校時間)」でした。(←英語の表現は正確ではありません。) 「Happy go home time」もおかしいような気がする。

0610.jpg

 2年生の美術の授業中に面白いオブジェを発見したので写してみました(笑) そういえば、いっぺんにたくさんの生徒が下校したので、学校近くの交差点で自転車が渋滞し歩行者にご迷惑をかけたようです。また、自動車を運転していたドライバーが危ないと思う場面があったらしく学校に注意喚起の電話をいただきました。心当たりのある人、自分のことだと思う人は反省しましょう。道路は自分だけのものではない!!

6月9日(日) 僕らはいきものだから!!

 3部構成37団体が出演した島根県合唱祭。松江二中は第1部の4番目に出場しました。曲は滝廉太郎作曲の「花」、そして2024Nコン課題曲の「僕らはいきものだから」の2曲です。昨日までの松江ブロック大会で熱戦・激闘を終えた選手たちに「ぜひ聞いてほしい!!」と思ったほど心が癒され気持ちが和みました。そばで一緒に聞いていた音楽の先生から、「人数も増えてパートが安定してきた」というコメントをいただきました。

0609合唱.png

6月8日(土)ブロック大会速報!!

松江ブロック大会5日目の結果

 松江ブロック大会の5日目が終わり、男子バスケットボールとサッカーが優勝に輝きました。サッカー決勝はvs松江一中、前半0-0で折り返すと後半も互いに得点を許さず緊迫の攻防が続きます。そして終了間際、杉原の絶妙なセンタリングからの竹田の渾身のシュートが相手ゴールのネットを揺らし均衡を破ると、そのままゲーム終了のホイッスル。2010年以来の優勝が決まった瞬間でした。女子バスケットは混戦の代表決定戦で惜しくも敗れて県総体の出場権を逃しました。女子バレーは代表決定戦2勝で県総体の出場権を獲得。野球部は準決勝で松江一中に3-6で敗れるも堂々の3位。ブロック大会は11日の陸上を残すのみとなりました。

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

⚾野球 準決勝 ●松江二中3-6松江一中〇 3位(県総体)

0608野球.png

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

🏐女子バレー 5・6位決定戦 1回戦 〇松江二中2-0本庄・美保関(合同)●                             2              2回戦 〇松江二中2-0附属●   5位(県総体)

0607bare- .jpg

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

⚽サッカー 準決勝 〇松江二中4-1東出雲中●  決勝 〇松江二中1-0松江一中● 優勝(県総体)

0608サッカー.png

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

🏀男子バスケット  決勝 〇松江二中67-42松江一中●  優勝(県大会)

🏀女子バスケット  代表決定戦  ●松江二中35-50東出雲中〇  7位

0608basuke .png

6月7日(金) 剣道男女団体優勝!!

松江ブロック大会4日目の結果

野球.jpg

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⚾野球   2回戦 〇松江二中7-3松江三中●  8日 準決勝(11:00~)vs松江一中

⚽サッカー 2回戦 〇松江二中3-0鹿島中●   8日 準決勝(11:00~)vs東出雲中

0607野球.jpg

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

〇剣道  男子団体 優勝(県総体)  女子団体 優勝(県総体)                        男      男子個人 西村2位、加藤3位、宇田ベスト8、吉松ベスト8、板垣ベスト16、森脇ベスト16(県総体)          徐         女子個人 松本2位、團野3位、大野3位、原ベスト8(県総体)

剣道.jpg

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🏀男子バスケットボール  決勝T1回戦 〇松江二中96-35湖南中●  2回戦 〇松江二中90-21松江三中●            →8日 決勝(13:00~)vs松江一中

🏀女子バスケットボール  決勝T1回戦 ●松江二中37-50湖南中〇 5位決定R① 〇松江二中50-47●               →8日 5位決定R②(9:00~)vs宍道中  以降は、結果による

0607basuke .jpg

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🏐男子バレー 5~8位決定戦 1回戦 〇松江二中2-0附属● 2回戦 ●松江二中0-2松江四中〇 6位(県総体)

🏐女子バレー 二次予選 ●松江二中1-2八雲中〇 〇松江二中2-1松江一中● → 8日 5~6位決定戦へ

6月6日(木) 🎾女子団体、🏓女子個人、🥋女子個人県総体へ!!

松江ブロック大会3日目の結果

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日大会2日目

⚾野球  1回戦惜敗 八雲 8-4 湖北・二中(合同)                                 ※    ※7日 2回戦(10:30~) 松江二中vs松江三中

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日大会2日目

🏐男子バレーボール  予選R2敗(八雲、一中に負け)                               →           →7日 5~8位決定戦 松江二中vs附属

🏐女子バレーボール  一次予選1勝1敗(湖東に勝ち、八束学園に負け)                    →           →7日 二次予選 松江二中vs八雲中、二中vs一中

0606-1.jpg

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

🏓男子卓球  シングルス惜敗 ダブルス惜敗

🏓女子卓球  シングルス 笹田ベスト16(県総体) ダブルス 小村・秦ペア3位(県総体)

🎾男子ソフトテニス  団体予選R3敗 →決勝T進出ならず

🎾女子ソフトテニス  団体予選R2位(東出雲、湖東、湖南に勝ち、一中に負け)                 →      →決勝T1回戦 〇二中vs附属● 2回戦 ●二中vsClubWest〇 3位(県総体)

tenisu .png

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日大会2日目

🏀男子バスケットボール  予選T2勝(開星・四中(合同)、湖東中に勝ち)         →              →             →7日 決勝T1回戦  二中vs湖南中

🏀女子バスケットボール  予選R2勝(東出雲、玉湯に勝ち)                       →             →7日 決勝T1回戦 二中vs湖南中

basuke.png

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

🥋東部地区柔道  個人 森山3位(県総体)

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日大会2日目

⚽サッカー  7日(9:30~) 松江二中vs鹿島中

●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

【番外編】🏃陸上  プール掃除(よく頑張りました賞)

0606-2.jpg

6月5日(水) 🎾ソフトテニス個人2ペア県総体へ!!

松江ブロック大会2日目の結果  

 卓球女子団体の決勝T1回戦、、、、 勝ったほうが島根県総体の出場権を獲得する大一番は、激戦の末、松江一中に軍配が上がりました。悔しさはないといえば噓になりますが、精いっぱい戦った結果です。最後まで頑張った自分、そして仲間たちの健闘を讃えましょう。ブロック大会2日目は、女子ソフトテニスの2ペアが県総体の出場権を獲得しました。

0605-2.png

🏓卓球 男子団体 予選R3位(1勝2敗 松徳学院3-0、玉湯学園3-1、島根中0-3)                                                              →   →決勝T1回戦惜敗(松江一中3-1)

🏓卓球 女子団体 予選R3位(2勝2敗 湖南中3-1、玉湯学園3-1、八雲中3-1、宍道中3-0)                                                      →   →決勝T1回戦惜敗(松江一中3-2)

0605-1.png

🎾ソフトテニス 男子個人 多々納・神谷ペア→ベスト16

🎾ソフトテニス 女子個人 今岡・田邊ペア→3位(県総体) 鹿島・仙田ペア→ベスト8(県総体)

  ●●●●●●●●●●●●●●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月4日(火) ハラハラドキドキの体操競技!! 

 今日からブロック大会が始まりました。初日は体操競技です。二中の選手は5名いますが、3名は体操クラブからの出場です。跳馬、段違い平行棒、平均台、ゆかの4種目の得点の合計で総合順位が決まり、出場者29名のうち吉山さんが6位、梶川さんが7位でした。よく頑張りました。いつ見ても平均台はドキドキするし、跳馬はハラハラします。

0604.jpg

 途中学校に戻りましたが、2年生が学年集会をやっていました。内容は総合的な学習のオリエンテーションで、パワポを見ながら「今年のテーマと学習(探求)の進め方」を勉強していました。確かに松江の魅力っていっぱいありますね。そういえば昨日の英語の授業でも2年生がジョセフに紹介していました。総合の具体はこれから紹介していきますが、なんか楽しそうな勉強になりそうです。1年生は、みんな真剣に説明を聞いていました。

 明日は、🏓卓球と🎾ソフトテニスが始まります!!

6月3日(月) 小いわしの米粉揚げ!!

 いよいよ明日から松江ブロック大会が始まります。昨年度、男女総合優勝に輝いた島根県総体の予選です。今一度、31日(金)壮行式のキャプテンの誓いとコーディネーターさんからの激励の言葉を思い出し、松江二中の総力を挙げて大会に臨みましょう。私と教頭先生(+二中カメラマン)でJRの時刻表のような綿密なスケジュールをたててすべての会場に応援に行く予定です。

 さて、先月の栄養教諭、養護教諭の教育実習に続いて、今日から英語の先生をめざす教育実習が始まりました。現在大学の4年生でもちろん二中の卒業生です。朝は卒業アルバムを見ながら思い出話を聞かせてもらいました。当時の二中も賑やかで、「とても楽しかった。」と笑顔で話してくれました。背が高くバスケットボール部の主力として活躍しましたが、小さいころから英語に親しんでいたこともあり英語の先生をめざすことにしました。と言うことで一緒に校舎巡りをしたときは、特に英語の授業に長く見入っていました。2年生の英語はALTのジョセフに「松江」を紹介していて、しばらく見ていましたがとても面白かったです。久しぶりの給食もとても美味しかったようです。(←量が足りないかも・・・・)

 松江の宣伝と言えば、国宝松江城、堀川遊覧、小泉八雲、宍道湖の夕日、お茶と和菓子、国際文化観光都市などたくさんありますが、「宍道湖七珍」は必須です。家庭科の授業でも勉強していますが、みなさんちゃんと言えるでしょうか。ちなみに、今日3年生の何人かに聞いてみましたが、みんな言えました。これは驚き。ただ、「すもうあしこし」の一つ一つが何なのかわからないという人もいました。

0603.jpg

 5時間目の家庭科で「今日の給食メニュー」を振り返っていました。今日は「噛み噛み献立」で、根菜味噌汁のレンコンはなかなかの噛み応えでしたが、「小いわしの米粉あげ」は噛めば噛むほど魚のうまみが口いっぱいに広がって白ご飯が進みました。私は献立表を読んでいたのでわかったいたのですが、給食準備中に「この魚の名前がわかる?」とおそらく20人には聞いてみました。正解は1人で、ほとんどが????です。職員室の先生方にも??が きびなぎ、わかさぎ、さんま、あじ、しらうお、あまさぎ、・・・・・で、宍道湖七珍の学習のせいか、「もろげえび」とか「鯉」というのもありました。「えび」はビジュアルからも大違いですね(笑) では、ブロック大会頑張りましょう。

6月2日(日) 美しくあれ 強くあれ!! 

吹奏楽部が大所帯なことは昨日の日記に書きましたが、陸上部も50人以上の部員がいて、今日の松江市陸協記録会に行ってみたらテントの中は大賑わいでした。午前中の競技は見ることができませんでしたが、1年生100mは全員スタートの失格がなかったと聞きホッとしました。A標準記録を突破して県大会の出場権を得た種目もあるので、この勢いで11日(火)の松江ブロック大会に臨んでほしいと思います。今日は思ったより気温が上がらずまずまずのコンデションでしたが、これからは暑さ対策も大切ですね。

0602.jpg

 皆さん、「美しくあれ 強くあれ」のシャツがとても似合っています。会場でよく目立ち二中の生徒だとすぐわかります。これからも二中生徒としての誇りと自信、自覚をもって頑張ってほしいと思います。

6月1日(土) 冒頭の「驚き」と終末の「サプライズ」!!

 プログラム17番、松江二中。島大附属後期課程のオーケストラ部の発表が終わり、1年生を含む総勢69名の部員がステージに現れると観客席が何かざわざわ。2階席の中央にいた私にあちこちから「凄い人数!!」というささやきが聞こえてきました。業者のカメラマンからは「何人いるんですか!!」と尋ねられました。準備が整いアナウンスが流れると二中の演奏が始まりました。驚いたのは人数もですが、それ以上に「冒頭の大迫力」です。会場にすべての楽器の音が響きわたり、「ガーン」(←いい表現ができずすみません。)と迫ってくるものがありました。最後までしっかり吹いて、きっと音楽の楽しみを感じることが出来たと思います。これからの練習でさらに磨きをかけていってほしいです。

タイトルなし.jpg 

 「驚き=サプライズ(surprise)」といえば、金曜日の「松江ブロック大会の壮行式」の最後に、プログラムにないサプライズ企画がありました。二中の地域学校支援コーディネーターが2本の応援垂れ幕を作ってくれました。作成はもちろん設置もすべてやってくれて、あとはひもを引っ張るだけ。各部キャプテンの力強い言葉、私からの激励に続いてその時がやってきました。「二中生に栄光あれ」、「美しくあれ 強くあれ」・・・・ 会場は大きな拍手で包まれました。当のご本人さんは出張でこの景色をライブで見ることはできませんでしたが、大会が終わるまで体育館ステージにそのまま掲示しておきたいと思います。島根県総体男女総合優勝2連覇に向けて勢いがつきました。

戻る