体育の研究授業がありました。
シルバーウィーク明けで久しぶりの学校でしたが、朝から元気いっぱいの生徒たちの声が聴こえていました。
2年目のフォローアップ研修の一環として、1年1組で保健体育の授業が行われました。「マット運動」の単元で今日の授業のめあては「自分に合った発展技に挑戦し、できるようになるために工夫して練習しよう」でした。ICTを活用した授業で、クロムブックを使って自分の動きを撮影し見本の動画と比べて課題を見つけたり、友達からアドバイスをもらって改善できるよう練習したりしていました。先生の指示をよく聞き、一人一人が自分の課題を改善するために、真剣に練習を繰り返していました。また、授業の最後にはクロムブックを使って自己評価をしっかりと入力していました。授業後には、マットなどの用具の片付けを全員で一生懸命していて感心しました。
国の教育政策において、ICTを効果的に活用して授業を行うことが進められています。授業のどの場面で取り入れていくか、どう使えば効果的なのかを、我々教職員も日々学びながら検証していきたいと思います。






