6月23日(火)6時間目、全校生徒を対象に「制服着こなしセミナー」を開催しました。このセミナーは、第四中学校の生徒に、制服を着ることをの意味や正しい着こなしがなぜ大切なのかを考え、普段の服装や生活を振り返る機会にしたいと考え開催しました。

 セミナー講師には、山陰菅公学生服株式会社より小谷健太郎さんに来校いただき、「制服の必要性や役割」について詳しくお話をいただきました。特に相手の第一印象を決定づける要素は、「服装や顔などの外見が55%、声や話し方が38%、話の内容が7%」と圧倒的に服装などの外見が高い割合を示してます。また、「あなたの第一印象は6秒で決まります」の説明に驚くとともに、第一印象が悪ければ相手に受け入れてもらえないリスクが高まることに気づいた生徒も多かったのではと思います。「外見力を高めると言葉に説得力を持たせることができる」の説明にはとても共感しました。制服のネクタイの付け方やスカートの長さなど、個人の満足ではなく周りが見たらどう思うかを意識し、良い第一印象を与える着こなしを大切にしてほしいと思います。制服の着こなしについてはご家庭でもぜひ話題にしてください。

IMG_2670.JPG
IMG_2675.JPG
IMG_2680.JPG
IMG_2689.JPG
IMG_2694.JPG
IMG_2696.JPG

戻る