今日は、研究授業その3です

先週(11月20日)ですが、5年生理科の研究授業がありました

5年生は、市内の理科部の先生方もきていただいての研究授業となりました

理科の学習「もののとけ方」です

5年生の担任は、この日のためだけでなく、この学習の計画をしっかりと考えて臨んでいます

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これらは、さかのぼること11月14日の授業風景です

どうも、身近なものを「とかす」ことをとおして子どもたちの不思議を出させようとしています

わいわいがやがやと・・・化粧水やコーヒーなどさまざまなものを溶かしていたようです

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20日の授業にもどります

授業の流れがわかるように掲示をしていました

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本日の学習のめあては「入れた塩の行方はどうなったか?」です

どうも、その課題をどうやって解決するか?それぞれで考えて実験をしようと学んできています

本日の授業は個人で考えたことを、同じ考え同士で集まり実験をしてみる時間でした

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「顕微鏡で塩がみえるんではないか?」と考えた子どもたち

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「塩を水に入れる前と塩水にした後の重さを図ってみればわかる」と考えた子どもたち

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塩水を蒸発させたらわかるんではないかと考えた子どもたちは2班に別れて実験しました

恵曇っ子は授業に「もえて」取り組んでいました

実験結果がうまくいくとは限りません

でも、それがなぜなのか・・・考えることも学びです

次の時間は、「うまくいかなった」班の話を聞いて、みんなで「追実験」をしたようです

こういう場を子どもたちに仕組むことで理解を深めていきます

余談ですが・・・

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本日の授業について、市内の先生方と「子どもたちの学びとは何か」を深めました

わたしたちは子どもたちのためにこうして学び合いをしています

本校の先生方、参加された市内の先生方ありがとうございました

(次回は6年生の研究授業を紹介します)

(文責:校長)

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