5年生の算数から
今日は新入・進級お祝いデザートがついていました。
5年生さん達が、算数の授業をしていました。
「どっちが大きいでしょう?」の問いに、初めは同じ派が多かったです。
自分たちの予想を話し合いました。
実際にブロックを積んで作って確かめることにしました。定規できちんとそろえてきれいに仕上げる5年生。
問題を視覚化することで、理解を深めることができます。ICTもいいですが、やっぱり実物はいいですね。
「横を切り取って上にのせると・・・」
「縦は3個でしょう。だから・・・」
どう言えば自分の考えが伝わるのかを考えて、一生懸命説明していました。
このように「縦」「横」のような算数用語を使って説明すると、相手によく伝わり、説明できたという自信がつき、説明する力が高まります。
今日もよく学ぶえともっ子でした。