「川から海へ」1カ月前と迫りました。
3・4年生は、実行委員長の中村さんを講師に事前学習をしました。
IMG_4404.jpg
船で荷物を運んでいたことなどの歴史、鹿島町の人々のイベントにかける思いなど、
いろんなお話を聞きました。
IMG_4407.jpg
そして、いよいよライフジャケットを着ました。
「脱げそうだなあ」とこどもたち。
「手を上げるんじゃなくて、Tの字になって浮いてね」と教えてもらいました。
IMG_4409.jpgIMG_4415.jpgIMG_4413.jpg
手作りの櫂の持ち方、使い方を習いました。
「1、2、1、2・・・・」
大きな声を出しながら、息を合わせて漕ぐ真似をしました。
教室では1分ほど漕ぐ真似をしました。
「本番は、短くても30分、長いと2時間くらい漕がないといけないよ」
ときいて、ちょっとビックリ。
今年も潮の流れが助けてくれるといいですね。

戻る