R7.1.22

昨日3時間目。5年1組音楽。

IMG_8035.jpg
IMG_8036.jpg

今日の学習は......

IMG_8028.jpg
IMG_8029.jpg
IMG_8030.jpg
IMG_8031.jpg

たくさんのメニューが用意されていますが、

IMG_8047.jpg
IMG_8048.jpg

メインは待ちぼうけのようです。

IMG_8025.jpg
IMG_8056.jpg

曲を聴き、

IMG_8033.jpg
IMG_8027.jpg

歌詞や音の高低、リズムなど、

IMG_8050.jpg
IMG_8045.jpg
IMG_8049.jpg
IMG_8046.jpg

作詞者、作曲者、演奏者の3つの立場の工夫のよさ気付き

IMG_8057.jpg
IMG_8055.jpg

曲の素晴らしさしっかり味わっています👍

IMG_8037.jpg
IMG_8038.jpg

小学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説【音楽編】にも、

IMG_8039.jpg
IMG_8040.jpg

5年生及び6年生では、【鑑賞の活動を通して,次の事項を身に付けることができるよう指導する。】【鑑賞についての知識を得たり生かしたりしながら,曲や演奏のよさなどを見いだし,曲全体を味わって聴くこと。】とあります。

IMG_8041.jpg
IMG_8042.jpg

次の時間は、

IMG_8043.jpg
IMG_8044.jpg

日本語の抑揚を生かした旋律とリズムと、

IMG_8051.jpg
IMG_8052.jpg

速度の変化やためをつくって歌うことなどの歌唱表現のよさを、

IMG_8053.jpg
IMG_8054.jpg

自分なりに工夫して歌えるといいですね。

島根県の大先輩のように

IMG_8026.jpg
IMG_8060.jpg
IMG_8058.jpg
IMG_8059.jpg
戻る