立体の学習
令和7年2月14日
1時間目の学習を見て回るとちょうど4年生と5年生がともに立体の学習をしていました。
4年生は直方体の展開図を描いていました。5年生は、三角柱の展開図を描いているところでした。先日4年生は様々な箱を仲間分けし、その理由を側面の形や底面の形から考えていました。4年生で学んだことが、5年生での角柱、円柱の学習につながっています。




令和7年2月14日
1時間目の学習を見て回るとちょうど4年生と5年生がともに立体の学習をしていました。
4年生は直方体の展開図を描いていました。5年生は、三角柱の展開図を描いているところでした。先日4年生は様々な箱を仲間分けし、その理由を側面の形や底面の形から考えていました。4年生で学んだことが、5年生での角柱、円柱の学習につながっています。