令和7年5月9日

火災を想定した避難訓練を行いました。今年度初めてということで、全学級担任の授業中に実施とし、基本となる各学級の教室からの避難としました。

「おはしもち」の約束を守り避難できていました。

何より大事にしなくてはいけない「命」。そのことをこどもたちもよくわかっているからこそ、真剣に取り組めていたと思います。

DSC_6439.jpg
DSC_6440.jpg

〈今が見頃...〉

正門横の「なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)」の花が見頃を迎えています。花が雪のように見えることから「なんじゃ、これは?」という言葉が転じてこの名前になったそうです。ぜひ、近くを通られる際にはご覧ください。

DSC_6437.jpg
DSC_6436.jpg

〈今年も困った季節がやってきました。〉

この時期、校庭には「メリケントキンソウ」という厄介者の植物が発芽し、結実します。この実がとげになり、刺さることがあります。

DSC_6441.jpg

こどもたちに影響のない薬剤をまく、こまめに芝刈りをして肌に触れにくくする対応をとっています。

戻る