かけ算の意味
令和7年10月9日
2年生がかけ算の学習に入っています。
今日の問題は、「高さ5㎝のティッシュの箱が4つ積んであるときの高さは何㎝になるか」です。
4×5なのか、5×4なのかを説明し合っていました。
「4cmの箱が5つじゃないから・・・」
「5+5+5+5だから・・・」
「1つ分の大きさ×いくつ分だよ」
「5㎝の4つ分だよ」
とこれまでの学習したことを使いながら、式を考えていました。伝え合い、学んでいく姿が見られました。


令和7年10月9日
2年生がかけ算の学習に入っています。
今日の問題は、「高さ5㎝のティッシュの箱が4つ積んであるときの高さは何㎝になるか」です。
4×5なのか、5×4なのかを説明し合っていました。
「4cmの箱が5つじゃないから・・・」
「5+5+5+5だから・・・」
「1つ分の大きさ×いくつ分だよ」
「5㎝の4つ分だよ」
とこれまでの学習したことを使いながら、式を考えていました。伝え合い、学んでいく姿が見られました。