【校長室の窓】生徒総会・県総体壮行式を行いました
今日の6校時に生徒総会を行いました。暑さ対策のため、音楽室で実施しました。
今回の生徒総会は、一学期に取り組んできた活動の振り返りです。本部、カルチャー委員会、ライフ委員会、ヘルス委員会より、1学期の活動への取り組みの反省と二学期への引継ぎについての説明がありました。それぞれの説明に対し、学級生徒会で出た質問・意見・要望を学級委員が代表質問し、会長や各委員長が丁寧にわかりやすく答えていました。
それぞれの委員会に対して、「〇〇はとても良い取り組みだった」「〇〇を改善してほしい」などの意見、要望がたくさん出てきました。本部、各委員会の取り組みを、生徒たちは本当によく見ているんだな、と強く感じました。こうやって意見をもらえることは、各担当が、一生懸命取り組んできたことに対する誉め言葉であり、「二学期からもがんばって取り組んでいこう!」という意欲につながると考えます。
二学期も引き続き、自分たちの学校生活を自分たちで作り上げていく自治的な活動を大切にしていきたいと思います。

放課後には、7月22~24日に鹿島総合体育館で行われる県総体の壮行式を行いました。本校からは男子バレーボール部が出場します。この暑い日々の中、放課後、そして休日にも本当に一生懸命練習に取り組んできている姿を見てきました。当日は、自分たちのバレーをしっかり行ってきてほしいと思います。全校で応援しています!!