6年生が私に「プレゼンテーション」をしてくれました!

今日は6年生と約束していた「私に国語のプレゼンをしてくれる日」でした。

私の都合がなかなかつかず今日になってしまいました。

国語で「学校をよりよくするための課題解決を考え、思いが伝わるプレゼンをする」ことがねらいです。

ある学級は校長室にこども達が来て、ある学級は教室へ私が行って、班ごとにプレゼンをしてもらいました。

IMG_2817.jpg

IMG_2812.jpg

「用事がない部屋に入らないようにするために」

「廊下を走る人を減らすために」

「校庭でけがをする人を減らすために」

「給食の残飯を減らすために」

など、それぞれのテーマで、動機、アンケート調査に基づく実態報告、解決方法などを、タブレットのプレゼンテーション機能で作成した資料を使って説明してくれました。

 どの班も、筋道の通った説明と納得いく資料でした。

IMG_2828.jpg

 その後、私から、担任の先生に、こども達(学級)に向けての感想を渡しておきました。

〇国語の学習として

1 伝えたいことを伝えるための根拠(現状、アンケート=実態、方法=手段)などが筋道立てて考えられていました。

2 伝えたいことをプレゼンで形にできていました。色使い、文章を補完するイラストの利用、自作動画など、伝える工夫ができていました。

3 プレゼンの態度や技量(成長、目線、間のとり方、どれくらい見せるかなど)は、今後さらに学んでくださいね。


〇場として

 提案する場には「よい聞き手」の存在が必要です。あなた達どうしのやりとりに思いやりがあって、日ごろからのまとまりを感じました。先生とのやりとりも楽しそうでした。

 安心できる場の中で、これからもしっかり意見を出し合い、聞き合いながら学び、成長してくださいね。

IMG_2831.jpg

戻る