下学年でもタブレットを活用した学習を進めています
2025年02月10日
どの学年でもタブレットなどを使った学習の充実に努めています。
2年生は生活科の発表で、タブレットで果物の絵を描いていました。
これを映して説明するのでしょう。
以前なら画用紙に描いて発表していたはずです。
3年生は「自分が好きな食べ物?」を書(描)いて、それを送って電子黒板に映し、そこから学習が始まっていました。
以前なら、各自が描いた紙を磁石やテープで黒板にペタペタ貼っていたはずです。
タブレットを使うことで、これまで手間がかかっていた活動が手際よくでき、本当に大切な「比べる」「違いや共通点を見つける」「分類する」「まとめる」「考える」などの学習に時間をかけることができます。
教室をまわっていてそのような場面に出あうと嬉しくなります。