校区あいさつデー & 3年生 しじみ漁事前学習
2025.9.3(水)
今日は千鳥の杜学園の校区あいさつデーでした。一中の先輩たちが来てくれて、小中学生があいさつで交流し、振り返りも小中学生でいっしょにしました。一中の先輩たち、ありがとうございました。


5時間目、3年生はしじみ漁体験授業の事前学習をしました。学校にしじみ漁師さんに来ていただき、宍道湖の環境や生き物、しじみ漁などについて学びました。しじみ漁師さんの話を熱心に聴き、たくさん質問しました。授業の最後には、しじみをとるジョレンを持たせていただき、その重さにびっくりでした。宍道湖でのしじみ漁体験が楽しみです。


今日の給食:照り焼きハンバーガー、牛乳、コールスローサラダ、野菜と豆のスープ でした。今日から2学期の給食が始まりました。生産者や西給食センターをはじめ給食を届けてくださるすべての皆様、2学期もたいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。