1年生 いもほり & ミシンボランティア
2025.10.17(金)
今日、1年生は5月に植えたさつまいもを収穫しました。秋晴れのさわやかな日差しの下、みんなで芋ほりをしました。
長いつるを引っ張り土を掘り起こすと、大きなお芋が土の中からたくさん出てきました。土に触れたり、お芋が土の中からどうやって出てくるのか体験したりして、こどもたちは大喜びで収穫の達成感を味わっていました。実りの秋です!1年生は収穫したお芋を大事に持って帰っていました。
5年生は家庭科で「ミシンで楽しくソーイング」の学習です。ミシンの安全な使い方を知り、準備からから縫い、ミシン縫いの場面でした。こどもたちにとってなかなか大変な作業ですが、ミシンボランティアの方に質問に答えていただいたり、うまくいかないところやポイントをアドバイスしていただいたりと、おかげでスムーズにミシンの学習を進めることができました。ミシンボランティアの皆様、本日もありがとうございました。
今日の給食:ごはん、牛乳、野焼きの磯辺揚げ、白和え、豚汁 でした。松江の特産品のあご野焼きをおいしくいただきました。