3学期スタート 151歳の開校記念日
2026.1.8(木)
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
今日から3学期をスタートしました。こどもたちの元気な顔を見ることができて、本当にうれしく思います。
今朝も朝の登校や下校の時刻に合わせて、地域の皆様のたくさんのまなざしでこどもたちを見守っていただきました。おかげでこどもたちは今日も安心・安全に登下校ができました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。あいさつで目が合う人がたくさんいて、とてもうれしく思いました。
こどもたちを迎える教室の黒板には、新年のスタートにあたっての、それぞれの担任の思いや願いがメッセージとして記されていました。
体育館に集まり、3学期の始業式を行いました。最初に入場した6年生がだまって静かに待ち、しっとり落ち着いた雰囲気をつくります。最後の学年が体育館に入るまで、物音一つせず静寂が保たれます。生馬小のすばらしい伝統です。
校長からははじめに、先日の地震についての話がありました。地震が起こったときの一番大切な命を守る行動についての話でした。
そして、3つの話がありました。①今年はうま年。かっこよく走る馬のように生馬っ子が活躍し、さらに伸びる年にしよう。②3学期は0学期。今年度のまとめと次の学年・ステージをしっかり意識して準備する学期にしよう。③今日1月8日は生馬小学校の151歳の開校記念日。たくさんの方に見守られ、支えられて自分たちが育っていることへの感謝の気持ちを大切に、みんなでさらによい学校をつくっていこう。という話でした。