アクセルとブレーキを上手に使って~1年メディア学習~
1年教室では、先日、たし算ひき算の学習で、
ブロックを動かす活動を、タブレットに映して取り組んでいました。
「なるほど、こんな使い方もできるんだ」と感心しながら、話を聞いていました。
今の時代、メディアとこどもたちの出会いはどんどん早まってきています。
おかげでこどもたちの学びもより豊かになっています。




一方で、メディア活用の弊害も現れてきており、
メディア依存、ネットトラブル、健康への影響など、
こどもたちの成長を妨げているんじゃないかと心配もしています。
今日は、1年教室に教育委員会より講師の先生を招いて、
メディアとの上手な付き合い方のもととなる「基本的な生活習慣」をテーマにした学習に取り組みました。
入学してから半年で、タブレットを使うこどもたちですが、
メディア教育のアクセルとブレーキを上手に使って、
自分でコントロールする力をつけていくことが大切ですね。