学習のようすあれこれ
昨日おとといの陽気から一転、今日はなにか冬に向かっていくぞと感じる天気でした。
明日はなんと雪マークです。
こどもたちの登下校はもちろんですが、ご家庭の皆さんもどうかお気をつけください。
さて、今日は教室のようすをちょっとずつ覗いてみましたので、いくつかお伝えします。


5年生は、算数の学習。
教室を飛び出して(教室は3階なのになぜか2階の廊下で)自分の歩幅を測っていました。
このあと平均を計算して歩幅を求めます。
普通に歩けばいいのに、そろそろっと歩く姿がぎこちなくて、おかしかったです。
でもみんなで協力して測っている姿は、さすが高学年!


2年生音楽では、鍵盤ハーモニカの猛特訓中。
先生の前に並ぶのは、テスト待ちの列です。
緊張感がひしひしと伝わってきました。頑張って!




3年生は、見学等でお世話になった方々へお礼の手紙を書いていました。
手紙の書き方をもとにして、国語辞典を開いたり、友だちに聞いたりしながら、
とても熱心に書いていました。
「"いとう"ってどう書くんですか?」
自分の学校名は漢字で書きたいというその思いがうれしかったです。