公民館にいこう!
2年生がバスに乗って、東出雲公民館と図書館に見学に行きました。
公民館と図書館は、ヨリアイーナ東出雲という施設の中にあって、
一度に見学できるので、こどもたちにとってとてもラッキーでした。
ということは市民の皆さんにとっても、とても便利がいいということにもなります。
今日は、公民館の職員さんや図書館の司書さんに、施設を見せてもらい、
あらかじめ用意してきた質問をして、取材させていただきました。
最後には、図書館で実際に本を借りてみましたが、
学校とは違う分野の本があることや一度に10冊も借りられることに、
こどもたちもびっくりしたようですし、
学校以外で本を借りることもきっと新鮮だったと思います。
こうした経験を通して、学校から社会へと少しずつ世界が広がっていくんですよね。


何時まで開いているんですか?どんな服で仕事をするんですか?仕事が終わったら何をするんですか?
そんなことも聞いちゃうの?って思えることにも、職員の皆さんとても丁寧に答えてくださいました。
ありがとうございます。


秘密のお部屋(?)も入らせてもらいました。

秘密のお部屋は書庫でした。ここにもたくさん本がありました。
前の公民館にあった本などが多かったです。

たくさん質問をしましたね。あとからまとめるのが大変そうなくらいでした。

学校にはないような本もあって、こどもたちもうれしそうでした。