裁縫に挑戦!

5年生になって家庭科の学習を始めたこどもたちは、今、裁縫に取り組んでいます。前の時間までに玉結びと玉どめを学習し、昨日は2時間続きの家庭科で、なみ縫い、返し縫い、かがり縫いに挑戦しました。練習布に記されたポイントに合わせて縫うのは難しそうでしたが、家庭科ボランティアの皆様が近くでアドバイスをしてくださったおかげで、次第に上手に縫うことができるようになってきました。次の家庭科では、ボタン付けに挑戦します。

IMG_0406.JPGIMG_0427.JPG

戻る