ごみ処理とリサイクルの様子の見学
2026年06月24日
今日、4年生は社会の「ごみのしょりと利用」の学習で、エコクリーン松江と西持田リサイクルプラザの見学に行きました。エコクリーン松江では燃えるごみがどのように処理されるのかを実際に見て、気を付けていることなどを作業員の方から説明を聞きました。また、西持田リサイクルプラザでは、市内で集められた缶や瓶が砕かれたり、潰されて固められたりしている様子を見ました。こどもたちはたくさん質問をしたりメモをとったりしながら、改めてごみを減らすことや分別の大切さを学ぶことができました。