コンパスを使った模様づくり

朝、プールではトンボの羽化がみられます。水中で暮らしていたヤゴがプールの壁面に登って最後の脱皮をし、トンボとして飛び立ちます。観察すると、殻から抜け出したばかりのトンボは、からだは白く、羽は縮まっていますが、朝日を浴びていくうちに体は赤く色付き、透明な羽を広げていきます。今朝は40匹ほどが順に飛んでいきました。

IMG_2192.JPGIMG_2195.JPG

                  

3年の算数では「円と球」の学習をします。その中で、コンパスを使って円を描いたり、長さの写し取りをしたりし、使い方に慣れていきます。今日は、コンパスを使って模様作りをしました。教科書に載っている模様を観察し、中心や半径を決めてかき進めます。友達同士でアドバスし合いながら、一つ一つの模様を完成させていました。色付けするとさらに素敵な仕上がりになりそうでした。

IMG_2226.JPGIMG_2227.JPG

戻る