ほかほか集会であたたまりました
2025年10月27日
児童集会で、人権教育を視点にした「ほかほか集会」を行いました。
なかよし班で分かれて座り、運営委員会の進行で行いました。
プログラムの掲示物は体育委員会が作成しました。
最初に「ふわふわ言葉」ゲームをしました。
環境委員会の進行で、ふわふわ言葉を班で探してビンゴカードを作成し、ビンゴゲームをしていくというものです。「ありがとう」「おめでとう」「うれしい」「だいじょうぶ」「どういたしまして」「ごめんね」「おうえんしているよ」などの言葉が発表されました。
その後、図書委員会が、人権に関わる本を低中高学年別に紹介しました。
図書館でも飾られるので、ぜひ手に取って読んでほしいです。
そして、1冊ほど学校司書に読み聞かせをしてもらいました。
『ひとつぼし』(菊田まりこ作 白泉社 2024年)です。
聞いているうちに、だれもが輝く「ひとつぼし」をもっているような感じがしてきました。
そして、自分の「ひとつぼし」を考えて作りました。星形のカードに自分の得意なことを書きました。
次々に「ひとつぼし」が増えていきます。
これは、後日、昇降口に飾られる予定です。
最後に『ありがとうの花』(坂田修 作詞作曲)を全校で歌いました。
これからも、来待小学校に「ありがとうの花」が咲き誇るといいですね!