「来待を豊かにし隊」が活動しています!
2026年01月15日
6年生の総合的な学習の時間で、「来待を豊かにし隊」という活動をしています。
これまで、ずっと行ってきた総合的な学習の時間ならびにふるさと教育をもとに、自分たちで課題を見つけ、地域への参画ができないかを6年生で考え、アイディアを出し合って、できれば実現させよう! というものです。
まずは、以前に話し合いを行った来待の「よさ」と「変えたい点」について復習しました。
それぞれに集計し、上位5項目を確認しました。
これを見て、「できるといいな」というものをペアで話し合い、付箋にかいてまとめていきました。「無理~」と言わないで、なんでもOK、という感じで次々出し合いました。
難しいかと思っていましたが、6年生からは次々とアイディアが出されました。
来待の将来を考え、自分たちで変えていくことができるのではないか!と目が輝いていました。出てきたアイディアについては、現段階では秘密にしておきます。
話し合っていくうちに、
・無理っぽいものもあるけれど、やってみればできるかも!
・改善策を考えていくうちに、来待のいいところも見えてきた!
・たくさんのアイディアがあるので、そのうちの一つでも生かせたら!
という感想が出ました。
夢のある来待の未来が感じられました。
今後、さらに具体的な提案策を考えて、プレゼンで地域の方に紹介していきたいと考えています。