行事に向き合い、繋がりを深めた2学期
◇◇◇◇◇2学期終業式◇◇◇◇◇
24日(水)に終業式が行われ、行事が盛りだくさんの2学期が終了しました。
修学旅行、体育祭、遠足、合唱コンクールと、忙しい日々が続いた2学期でした。ひとつひとつに向き合う中で、生徒たちは自然と声をかけ合い、学年やクラスの団結力が高まったのではないでしょうか。
午後から、体育館で終業式が行われ、校長から次の3点について話がありました。
⑴ 湖南中生へのボランティアの協力依頼やメディアからの取材依頼等が増えた。理由は、これまでの湖南中生徒が一生懸命頑張って活動していることを多くの人が知っているから。生徒の皆さんに感謝したい。
⑵ 湖南中や湖南中生のために、気づいていないところで支えてくれている人たちがいることを知ってほしい。直接目には見えないが、支えられていることを想像できる人でいてほしい。また感謝の気持ちを忘れないでほしい。
⑶ 冬休みは家族の一員として、地域の一員として、何か一つ家族のため、地域のために行動してほしい。
終業式が終わり、生徒が下校した校舎は、どこか名残惜しさの残る空気が流れています。
それぞれが自分の歩みを振り返りながら、来年に向けて新たな目標を胸に、次のスタートを切ってほしいと思います。
また元気な姿で新学期にお会いしましょう☃❅