12月23日(火)安全・安心な冬休みを迎えるために

 明日の2学期最終日を前に、本日は各学級で冬休みの宿題の配布や過ごし方について確認を行いました。

 「古志原っ子の冬休み」を見ながら「元気に・安全に・楽しく」過ごすことができるようにするためにはどのようなことを気をつけるとよいか担任の先生から話がありました。また一人一人が新しい年のめあてや家でのお手伝いを考えて書きました。「漢字練習をがんばる。」「洗濯物をたたむ。」「早起きをして、いつもと同じリズムで過ごす。」など、一人一人がいい目標を立てていました。家族の一員として、次の学年にむけて、自分にできるめあてを頑張ることはすごくいいことですね!

DSCN1043.JPGDSCN1044.JPGDSCN1042.JPGDSCN1045.JPGDSCN1040.JPGDSCN1046.JPG

 各学級でメディア機器(ゲーム・テレビなど)の使用時間についても話題になりました。こども達の中には「ゲームをしすぎて寝るの遅くなる時ある。」と正直に話してくれる子もいました。お家の方一緒にメディア機器の使用時間や使い方のルールを相談しながら使用できるといいなと思います。ぜひ、ご家族で「古志原っ子の冬休み」をもとに冬休み中の過ごし方についてお話いただけると喜びます。

 年末年始も規則正しい生活をし、家族で過ごす時間を大切にしながら令和8年をいい気持ちで迎えてほしいと思います。

 さあ、明日は2学期終業式です。よい締めくくりができるように明日も元気で登校してくれるのを楽しみに待っていますよ!

戻る