7月17日(水)ひらめき!ラグビーボールの面積は?

 本日、6年生は「円の面積」の学習の中でラグビーボールの形の面積をみんなで考えました。

 図を見ると、今までに習った三角形や四角形の面積の公式を使っても簡単に解くことができなさそうに見えるので、みんなで頭を悩ませました。

 相談タイムでは、友達と一緒に今分かっている面積をもとに考えました。自分の考えを伝えやすくするために色をつけたり、友達と自分の考え方の違いを見つけたりと充実した相談タイムの様子が見られました。

DSCN8543.JPGDSCN8544.JPGDSCN8539.JPGDSCN8547.JPGDSCN8550.JPGDSCN8551.JPG

 発表した児童の中には、図の式を立てた児童がいてとても分かりやすく、考え方に悩んでいた児童も納得することができました。

 一見難しそうに見える図形も、友達と考え方を共有することで「あ、そういうことか!」「自分もできた!」との声もたくさんたくさん聞こえてきましたし、理解を深めること様子が見られて非常に良かったと思います。

戻る