9月22日(月)算数の復習の様子から

 5年生は、算数で「合同な図形」の内容の復習問題にチャレンジしていました。全員がタブレットドリルを開き、学習した内容を思い出しながら、さまざまな問題に挑戦していました。静かに黙々と問題に向き合い、問題文に線を引いたり、計算式を書いたりしながら、答えを導き出していました。タブレット端末も上手く使いこなし、次々と問題に正解していく5年生の姿にさすがだな~と感心しました。

DSCN0687.JPGDSCN0682.JPGDSCN0683.JPGDSCN0684.JPGDSCN0686.JPGDSCN0685.JPG

 

今月17日(水)は、「ICT学校訪問DAY」として市教育委員会学校教育課や学び推進係から4名の方が来校され、ICT活用指導力の向上や校内のICT活用の日常化の推進を図ることを目的に授業の様子を見ていただき、管理職や校内担当者との意見交換も行いました。その際に先生の話をよく聞き、児童一人一人が端末を上手に使いこなしている様子を褒めていただきました。また、今日の5年生のように自分の考えや回答を上手く端末上に表す「基本的な端末の操作スキル」+「学力の向上」の両方が必要になってくることも話題に上がりました。本校では、限られた時間で問題を解くことができるように、児童と一緒に日常的にタブレット端末の活用を行い、効果的な利活用を目指して取り組んでいきたいと考えています。

戻る