2026年がスタートしました!!
みなさま あけましておめでとうございます。
日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき感謝いたします。
今年度もよろしくお願いいたします。
さて、持田小学校でも3学期の始業式を迎えました。
校門の前でこども達を迎えると、2学期よりも元気で、すてきな挨拶をしてくれる人が増えたような気がしました。
始業式ではそのことも伝えながら、「新年を迎えて、みなさんのやる気が伝わってきました。」と伝えました。
お正月はどうでしたか?と尋ねると、やはり「地震がこわかった」とつぶやく声が複数聞こえました。
中には「全然!」という声も・・・ みなさまののお家や関係の方々はいかがだったでしょうか?
こども達からも、大きな被害があったという声は聞かれませんでしたので、胸をなでおろしました。
そうは言っても地震は恐ろしいものなので、日頃からの備えと避難訓練を自分のこととして考えておくことが大切と伝えました。
また、地震等の災害に限らず、「自分ごと」ととして捉えることは、日頃のあらゆる場面において大切なことです。
友達のつらい気持ちに寄り添ったり、うれしい気持ちを共有したり、時には自分だったらどうするだろうと想像してみることもあるかもしれません。
周りで起こった出来事を、他人事(ひとごと)とせず、優しい気持ちをもって、持田小「楽幸」をみんなの力でつくっていきましょう。という話をして締めくくりました。