運動会に向けて2
先日の昼の校内放送で、実行委員会から今回の運動会のスローガンの発表がありました。「最後まで団結!かがやけ841の星」です。とってもいいスローガンが決まりました。放送の中では、勝っても負けても楽しくしようという説明もありました。運動会の勝つことは、こどもたちにとっては大きな関心ごとですが、教育活動の中では、もちろんそれがねらいではありません。一人一人のこどもたちが勝つことを目指して、様々なことに主体的に取り組んでくれることを願っています。そして、実行委員会が841の一人一人を星と例えてくれたこともうれしく思いました。このスローガンのもと一人一人が輝いてほしいと思います。
3年生は、町たんけんの学習を行いました。乃木の町は、これまでもたんけんしてきていますが、新しい視点で学ぶことも多かったようです。また、暑い中でしたが、安全に見学できたようでした。
今日の1時間目にまたお客さんが来室しました。校長室の関心は、歴代の校長先生の写真と校長の椅子とソファー(だいぶ古いですが・・・)です。私への関心は、年齢と誕生日でした。みんな室内では元気でしたが、ろうかでは静かに一列で歩行し、もうすっかり乃木っ子になっていました。