二十四節気の一つ「芒種(ぼうしゅ)」の頃となりました。もともと米や麦のたねをまく頃ということのようですが、この時季は、田植えやアジサイの季節となっていますね。学校でも学習に関わって様々な植物が植えられつつあります。また、校内掲示物も季節の雰囲気をイメージしたものとなっています。

IMG_0195.JPGIMG_0194.JPGIMG_0192.JPGIMG_0196.JPG

 1年生の授業の姿も日に日に安定してきています。昼休憩の時間も学校たんけんを担任と楽しく行っていたりし、校長室にもあいさつに来てくれました。

IMG_0201.JPGIMG_0203.JPGIMG_0190.JPGIMG_0204.JPG

 朝のあいさつは、委員会のこどもたちが熱心に声がけをしてくれていますが、なかなか「返してもらえないです・・・」となげいていました。朝からあいさつの交流ができる子になってほしいと期待しています。

戻る