声に出して
我々、大人でもだいたい分かっていても、実際しゃべるとなるとつまってしまったり、分からなくなることがありますよね。こどもたちの学習でもしっかり声を出して学ぶ場面があります。2年生では、九九をがんばっています。なぜ、三の段は、こうなっているのかという理解はもちろん必要ですが、何度も唱えることで身につきます。一人一人いっしょうけんめいがんばっていました。
1年生では、音読する子とそれ以外の子は、教科書のどこを読んでいるのか、指で押さえながら指読みで追っていました。
我々、大人でもだいたい分かっていても、実際しゃべるとなるとつまってしまったり、分からなくなることがありますよね。こどもたちの学習でもしっかり声を出して学ぶ場面があります。2年生では、九九をがんばっています。なぜ、三の段は、こうなっているのかという理解はもちろん必要ですが、何度も唱えることで身につきます。一人一人いっしょうけんめいがんばっていました。
1年生では、音読する子とそれ以外の子は、教科書のどこを読んでいるのか、指で押さえながら指読みで追っていました。