先日、そうじの時間に玄関そうじの担当のこどもたちがいつも通り熱心にそうじをしてくれていました。その中の高学年の女の子が、「乃木小学校」という文字盤のところもきれいにしてくれていました。「こまかいところまでありがとう」と声をかけると、にっこりと笑顔で返してくれました。たくさんのこどもたちが在籍していますが、乃木小学校は、こうした一人一人で支えられていると、改めて感じました。

 今朝は、こなん学園あいさつ運動の日でした。雪のちらつく寒い朝でしたが、みんなあいさつを返してくれていました。

IMG_3610.JPGIMG_3611.JPG

 3年生の算数では、図形の学習をしていました。黒板や教科書の図を見るだけでなく、自分の手で図形を作成する活動に取り組んでいました。授業の中でこのように主体的に活動することを数学的活動ともいいます。小学校ですが、数理的に考えるということで、そのような名称があります。みんな上手に図形を作成していました。

IMG_3615.JPGIMG_3614.JPGIMG_3613.JPG

戻る