安全と奉仕
昼の校内放送では、委員会の子たちが、そうじやあいさつをしっかりすることを元気のよい声でみんなに喚起してくれています。ありがたいです。
さて、安全と奉仕の心は、つながっていないようですが、密接につながっているように思います。奉仕の心でちょっとした配慮をしていれば防ぐことのできる危機はたくさんあります。
図工では、教科としてのねらいのほかに安全管理は大切な指導です。4年生では、のこぎりやきりなどの器具を使用するにあたり、教室の電子黒板を使って詳細に安全指導を行ってから、図工室で実際の器具を使った活動をしていました。手元の細かい作業も画面を大きくして詳細にコツを見ることができます。
活動が一段落つくと、早く終わった子らがそうじを始めていました。これも大切なことですよね。まわりのものを片づけたり、きれいにすることは安全につながります。みんな奉仕の心でしっかりときれいにしてくれました。授業時間終了のタイミングですっかり教室はきれいになりました。
6年生は、ないしょのリハーサルをがんばっていました。さすがの歌声を響かせていました。いいプレゼントになりそうです。