田植え体験学習に行ってきました
大庭小学校では2年生が神魂神社近くの水田で田植え体験の学習をします。
熱中症が心配される最高気温31℃予報だったので、心配していましたが、水田の近くは過ごしやすいくらいの体感気温でした。
水田につくと大庭公民館長をはじめ、地域のボランティアの方が多数来てくださっていて、とてもありがたいと思いました。感謝いたします。
初めのあいさつの際にこども達に田植えについて聞いてみました。
「今までに田植えをしたことがある人?」
「今までに田んぼに入ったことがある人?」
両方ともほとんどの人が手を挙げていて驚きました!!
そんなに経験した人が多いならばっちりのはず・・・だったのですが、案外田んぼに入るまでにためらう人も多くいました。



こども達の姿を見ながら経験はあっても身近なものではなく、当たり前ではない経験をすることは意味があるものだと改めて気づかされました。
初めのうちは田んぼに入るのも恐る恐るのこども達が、慣れてくると笑顔いっぱいで植え方を教えてもらいながらどんどんやり始めます。はじめに書いてあった印に沿ってしっかり植えていきました。
途中からオタマジャクシやカエルとお友達になることが忙しかった人もいましたが・・・
みんな泥んこでみんなで一緒に楽しめたことは間違いない、貴重な体験をさせていただきました。