R8年2月の大庭小日記

校庭の工事フェンスには子どもたちが夢や目標を書いたシャボン玉が図工作品とともに飛んでいます。お寄りの際にはぜひご覧ください。
2月5日(木)
6年生は湖東中学校のオープンスクールに参加しました。
はじめに生徒会の2年生5名(立派になった大庭小学校卒業生ももちろんいます)から残り2月の小学校生活で大切にするとよいことを伝えてくれました。
①小学校の復習をしておく
②忙しくなるから今のうちに外で遊んでおく
③学習の習慣をつける
④あいさつをする
⑤ルールを守る
2年間の中学校生活を終えつつある先輩の言葉はどのように響いたでしょうか?
将来の夢や目標に向かって中学校へと進んでもらいたいと願います。
サムネイルを押していただくと拡大するはずです。素敵な夢や目標がいっぱいです。
フェンスのようにサムネイルを並べようと思いましたが、仕様上うまくいきませんでした。入り口側から順番です。
切れている分はご容赦を。
2月4日(水)
立春にふさわしい良い天気でした。
1年生が昔話のオマージュ作品を作っていました。
ひとつ紹介します。

昔々あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。 ある日おばあさんは川でイチゴを拾いました。 そのイチゴ から赤ん坊が生まれました。2人は いちご姫と名前をつけて育てることにしました。 次の日 いちご姫が 読書をしていると ピンポーンとチャイムが鳴りました。 ドアを開けてみると いちご王子 がいました。 いちご王子 が言いました。 「ぼくにイチゴをくれたら結婚してあげる」 いちご姫 はイチゴをあげました 。いちご王子 がついてきて と言いました。 いちご姫 が 「はい」と言いました。 そして れんにゅう姫が生まれました。 他の子と比べたら 小さい子だけど元気でした。 そして おじいさんとおばあさんを呼んで幸せに暮らしました。
交換して読みあっています。
たくさん書いて、たくさん読めるようになったのだなと感心しました。
2年生も、自分の成長新聞をインタビューをもとに作っています。
のぞいてみると
くもを食べた!
人の鼻をかむのが好きだった!!
おむつ交換の時に親の顔におしっこをひっかけた!!!
などなど、逸話が満載でしたよ。
2月2日(月)
5年生の算数はおそらく6年生よりも難しい内容です。
難関の一つは割合。諸外国では中学校の内容のところもあります。
今回はそのグラフ化。
割合を表すグラフの基本は帯グラフと円グラフです。

メモリを読み取って、何%かを出します。
割合のグラフの良さは一目で見てわかりやすいことですね。

隣のクラスでは、農業生産物などの収穫量をグラフ化に取り組んでいました。
ここが多いのかあ?なんでだろう?と好奇心が刺激されます。
社会科の学習の振り返りにもなりますね。
どうやら、自分でアンケートを作成してグラフ化してもよいようです。
一人の子は学校の好きな場所、お気に入りの場所を聞いているとのことでした。
結果が楽しみです。
最後に傍聴した中央教育審議会 教育課程企画特別部会で紹介された新しい学習指導要領の方向性について。
学校の裁量が広がって、とても楽しみです。