10月21日(火)、3・4年生が3回目となる「スーパーへるんさん講座」に参加し、松江のまちあるき・施設見学に出かけました。

小泉八雲記念館や旧居をはじめ、普門院、城山稲荷神社、大雄寺、月照寺といったゆかりの地を巡り、島根大学の先生からそれぞれの場所にまつわる興味深いお話をたくさん伺いました。こどもたちは熱心に耳を傾け、メモを取る姿も見られました。

また、今回は第1回に続き恵曇小学校の3・4年生との合同活動でしたが、こどもたちはすぐに打ち解け、交流を深めていました。お昼の時間には、松江城の広場で一緒にお弁当を広げ、元気に遊ぶなど、楽しいひとときを過ごしました。

ふるさと松江の歴史や文化に触れ、新しい友達との絆も深まった、大変有意義な一日となりました。

この貴重な機会を支えてくださいました島根大学の先生ならびに関係スタッフの皆様、ありがとうございました。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG

戻る