こどもたちの様子から(1月23日)
『小春日和』ということばがふさわしい天気です。
こどもたちは、なわとびをしたり、体育館や校庭で遊んだりと、元気に過ごしています。
1年生は、学級活動でカルタをしていました。
先生の読みをよく聞き、場にあるカードの字を見て、素早く反応していました。
自分が取りたかったカードを相手に取られても、怒ったりせずなかよくゲームしている姿がすてきでした。
2年生は、生活科で自分の成長を振り返る「巻き物」と「絵本」づくりをしていました。
イラストを描いたり写真を貼ったりして、一人一人が自分の成長を振り返る素敵な作品を作っていました。
5年生は、6年生を送る会の準備をしていました。
6年生に喜んでもらえる会場にするための準備を、友達と協力してがんばっていました。
6年生は、理科の実験をしていました。
炭酸水に含まれている気体の秘密を実験を通して調べていました。
自分の予想がどうなのか、実験を通して検証することで「なるほど!」と実感できる。
これが、実験の楽しさですね。