こどもたちの様子から(5月2日)
今朝は、こどもたちの登校途中で、急に雨が降り出しました。
「○○さん、体調悪かったのに、濡れたら大変。」と傘を差しだす姿や、自分の傘に入れて、濡れないように低学年と一緒に歩く姿などたくさん見かけました。
こどもたちに「ありがとう。」と声をかけると、
「自分たちも、低学年の時、高学年の人に同じようにしてもらったことがあるから、当たり前ですよ。」
と話してくれました。
友達を大切にする優しい心のバトンがつながっていて、素敵な伝統です。
昨日、4年生は環境アドバイザーの方に来ていただいて、佐陀川について調べました。
学校付近の佐陀川の水、準備しておいた河口付近の水などを、CODパックテストを使って検査したり、佐陀川の水生生物について教えてもらったりしました。
これから4年生は、佐陀川の秘密を、いろいろな視点で探っていきます!!!