ミュージカルのワークショップを体験しました(5年生)
10月10日(金)、5年生はミュージカルのワークショップを体験しました。
このワークショップは、5年生がミュージカルカンパニー・イッツフォーリーズという東京の劇団の皆さんに演劇の指導をしていただくというものです。
来月11月10日(月)、本校では芸術鑑賞教室・ミュージカル「バウムクーヘンとヒロシマ」を全校で鑑賞します。このミュージカルに5年生が出演します。
今日のワークショップでは、出演するためのダンス練習と声・動きの練習をしました。
最初に、4人の劇団員の方にミュージカルの1場面を披露していただきました。そのあと、「バウムクーヘンとヒロシマ」のストーリーについて説明を聞きました。
ウォーミングアップをし、2つのグループ「グレート・ジャーニー」と「ブンダバー」に分かれて練習しました。
音楽に合わせたダンス練習や、演者と一緒に演技や動作練習を繰り返しました。初めてのことなので緊張したり体が動かなかったりしたこどもたちですが、劇団の人と練習していくうちに、どんどん表情が明るくなりました。「楽しい、もっと練習したい」という気持ちが生まれ、思いっきり表現する姿が見られるようになりました。
本番まであと1か月。これから5年生は学校で練習を重ねていきます。
5年生のミュージカル出演を楽しみにしていてください。