マリン保育所のこども達を招待しました。

今日、1年生教室ではマリン保育所の年長さんを招待して「あきまつり」を開催しました。

生活科で秋見つけをする中で、たくさん集めたドングリやシイの実などを使ったおもちゃや楽器、アクセサリーを考えたこども達。

それぞれのお店を開いて、保育所のこども達や先生方に楽しんでもらいました。

DSC07498.JPGDSC07489.JPGDSC07492.JPGDSC07495.JPGDSC07496.JPGDSC07493.JPG

1年生のこども達は、1年前に小学校で遊ばせてもらった経験を思い出しながら、今度は自分たちが準備をして楽しませてあげるんだという思いでこれまで取り組んできました。

相手意識をもちながら取り組むことで、用意するおもちゃや楽器、アクセサリーなどもよりいいものを作ろうという意識が高まりました。

また、どうやったら楽しんだり喜んだりしてもらえるのかを一生懸命考え、相手に伝わるように話すことにもつながりました。

1年生のこども達にとって、このあきまつりが大きな成長のきっかけになっていると感じます。

DSC07513.JPGDSC07523.JPG

昼休みには、「あきまつり第2部」も開催され、2年生以上のお兄さん、お姉さん達がお店に遊びに来てくれました。

たくさんのお客さんを相手に、大活躍の1年生でした。

戻る