せいちょうアルバム(2年生)

2年生教室の前には、生活科で取り組んだ「これまでのわたし これからのわたし」の学習をまとめた「せいちょうアルバム」が展示されていました。

DSC04540.JPG

アルバムをめくってみると、小学校に入学するまでの自分について、家族から聞いたことをまとめたページや、小学校入学から今までの自分についてまとめたページなどが綴られていました。

また、友達からのメッセージや3年生の自分をイメージしたページなど、2年生のこども達のきらきらと輝いている思いが伝わってきました。

いつまでも、大切にしてほしいアルバムです。

版画作品(5年生)

5年生教室には、版画の作品が掲示されています。

DSC04542.JPG

ブランコに乗っている姿やバスケットボールを持っている姿など、こども達がお気に入りのポーズを選んで作った作品が並んでいます。

服のしわが分かるように彫り進めたり、肌の柔らかさが表現できるように平刀を使ったりするなどの工夫も、作品を見ているとよく分かります。

修了式までに持ち帰ると思いますので、ご家庭でもこども達の作品を鑑賞してください。

今月の生活目標

今月の生活目標は「1年間の自分の生活を見つめ直そう!」です。

職員室の入り口には、「気持ちのよいあいさつをしよう!」という言葉が添えられていました。

DSC04539.JPG

毎朝、登校してくるこども達にあいさつをしていますが、ここ数日、こども達のあいさつの声が大きくなっていたり、あまり挨拶を返してくれなかった子からも「おはようございます」という声が聞こえたりしていて、とても喜んでいます。

引き続き、こども達へのあいさつを続けていきたいと思っているところです。

戻る